06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月

美山自然文化村オートキャンプ場

今年一回目のキャンプです。

■1日目
9時過ぎに自宅を出発。
舞鶴自動車道を丹南篠山口ICを降りて、チェックインが15時ということもあり、まずは篠山城跡へ。

sasayama1

丹波城は大坂包囲網の一翼を担う城として、街道の要衝であった篠山の地に目をつけた家康によって築城、再建された大書院と城跡を見学することができます。お城跡はきれいに整備され、各部屋の名前が地面に書かれてありたくさんの部屋があったことがよくわかります。本丸の青山神社でキャンプの無事をお祈りして、天守台へ。

sasayama3

sasayama2

階段を上がったところにある天守台はとても見晴らしが良く、町並みを一望することができます。また東に「丹波富士」を望むこともできます。高台にあるせいか、すがすがしい風が天守台から本丸へと向かって吹き抜け、五月晴れの青空にひこうき雲が一筋。眺めているとお腹がすいてきました。外ではちょうどフリーマーケットが開催されていて、お昼ご飯にピッタリのハンバーガーを見つけました!その名も丹波ーガー!しし肉を挟んであるらしい。しかも400個限定販売ということならば買ってみなければということでゲット!

sasayama4

昼食をすませてキャンプ場へ向けて出発。
走ること約2時間「かやぶきの里」へ到着、大きな無料駐車場があります。田園の向こう側にかやぶきの家が見えます。五箇山の合掌造りも同じかやぶきですが屋根の形が少し違います。昔ながらの赤ポストがお出迎えです。なだらかな傾斜道の両側にかやぶき屋根の家があり実際に生活されていて水路があったり作物が植えてある畑を手入れされていたり、ちょっと昔にタイムスリップしたかのような感じです。

kayabuki1

小さな集落ですので一番奥まで歩いてもそれほど時間がかかりません。民俗資料館もありますが今回は入りませんでした。男の子がいる家でしょうかGWなので鯉のぼりが上がっていました。

kayabuki2

しばらくぼーっとした後ちょっと足を伸ばして村外れの八幡宮様へお参りに。八幡宮はその昔、天皇の命を受けて妖怪「八頭の大鹿」を退治した甲賀三郎兼家の神恩に感謝して立てたことが起源とされる。また小浜と京都を結ぶ街道にあり旅の安全を守る神社として賑わっていたらしい。

hachiman

ここでも旅の安全をお祈りして、さあキャンプ場へ。
キャンプ場へ到着したので3時過ぎ、受付でチェックインを済ませ早速サイトへ。今回利用する林間の第一オートキャンプ場の横には清流由良川が流れています。まずはタープから。いよいよレクタの初ハリです!今回はシールドレクタを縦に連結することにします。まずはメインポールを立て真ん中のポールにはもう片方のレクタを連結して反対側のポールも立てます。後はサイドにひらいてポールを立てればできあがり!初ハリは何とか成功!次にアメニティです。構造が少々複雑になっているため、長い方の緑のフレームの扱いがコツとゆう君パパに教えてもらいながら、こちらも何とか初ハリ完了!

kyouto_miyama1

お待ちかね由良川で水遊びです。

kyouto_miyama2

しばらく遊んで夕食の支度開始です。
今晩の料理は生姜焼きと前からやってみたかったダッチオーブンでのキャベツとベーコン煮です。キャベツとベーコン煮も生姜焼きも美味しくmasaやminaもたくさんいただきました。

kyouto_miyama3

食事の後は恒例の焚き火タイム。日中は暑かったのですが夜になると焚き火が無いと寒いぐらいに気温が下がってきました。ゆう君達が持ってきてくれた薪のおかげで暖をとることができました。

■2日目
5:30起床
子供達は早起きです。外は曇り空、寒いので焚き火で暖をとった後、恒例のコーヒータイム、まったりと過ごします。あいかわらず子供達はDS。朝食後、やっとお日様が出てきてぐんぐん気温が上がります。今日は由良川で釣りを楽しみます。小魚もたくさんいました。

kyouto_miyama4

お昼ご飯は子供達でピザを作ります。生地を手でこねて丸めた後、フライパンで広げて焼きます。ひっくり返してトッピングを乗せて再び焼きます。魚介類のピザとソーセージのピザを作りました。スパゲッティも作っていただきました。昼食後は木の上に作られた台に上がったり、川で釣りをしたり、泥だんごを作ったりして遊びました。

kyouto_miyama5

今日の夕食は焼き鳥と豚汁です。こちらも美味しくいただきました。
夕食後は河鹿荘のお風呂へ。ゆっくりと露天風呂へつかって疲れを落とします。
お風呂の後は恒例のアイスタイム。
昨日のように寒くなく過ごしやすい夜でした。焚き火タイムの後、11:00頃就寝

■3日目
5:30起床
今日は風が強く肌寒い気温です。昨日見つけた釣れそうなポイントへ。釣りを楽しんだ後サイトに戻ってコーヒータイム、今日も焚き火をしてまったりと過ごします。

kyouto_miyama6

朝食のご飯をいただいた後、ゆっくりと片付けにかかります。今日は渋滞を避けるため早めに撤収です。朝食後小雨が降りましたがテントもタープもすっかり乾いています。河鹿荘でチェックアウトを済ませて、再び「かやぶきの里」へのんびりと眺めた後、美山の道の駅に寄り、近くのお店でおうどんと丼を食べて帰途へ。心配していた渋滞もなくスムーズに帰ってくることができました。

kyouto_miyama7

■キャンプ場インプレッション
今回は第一オートキャンプ場でしたがサイトが砂利でペグがささりにくい。
サイトの広さは区画によりまちまちの様です。今回利用したサイトは端の2サイトだったのですが、広い方だと思います。GWだからかもしれませんが、トイレや洗い場は数が少なく混雑時は待ちが出来ていました。キャンプ場の横を流れる由良川は清流でアマゴや鮎がいるそうです。
河鹿荘のお風呂は露天風呂があり気持ちよく入れました。

↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。