09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月

みよしのオートキャンプ場

今年2回目のキャンプは、娘の部活仲間との合同キャンプとなりました。
当初は2泊の予定でいつもの海山孫太郎あたりを探していたのですが、お盆の時期なのでどこも予約で一杯、キャンセルが出る様子もなし。そこで、特に場所を限定せず清流があるところを探していると、奈良に”みたらい渓谷”というところがあり奇岩巨岩がごろごろした清流で、お気に入りの海山の”魚飛渓”にそっくりな川を発見!
近くで辛うじて空いていた「みよしのオートキャンプ場」を1泊予約。
昨年の鳥羽キャンプセンター以来、1年ぶりの家族全員でのキャンプです。

11時前に到着しCサイトに設営開始、曇り空でしたがサイトのすぐ横には清流黒滝川が流れており、子供達が元気に川遊びをしています。しかしタープを設営し、テントを立てはじめた頃から暗くなり、インナーを設営した時点でいきなり大雨に。急いでタープの下にテントを移動、雨はゲリラ豪雨のようになりサイト間の車道がみるみる川のようになってサイトへ水が溢れてきました、寒くなってきたのでいったんテント設営は中止し、車の中で持ってきたおにぎりで昼食タイムです。

昼食後、雨が止んだ隙にテントを設営を完了した頃、お友達家族が到着。しかし、お友達家族がタープを設営開始した時点で再び豪雨が、、、。
ななめ向かいのサイトはおそらく遊びに出かけて留守になっているのでしょうか、雨の重みでスクリーンタープが倒れ、下のものがびしょ濡れになっています。
到着してサイトに車を止めたものの、雨のため車から出られず、様子見のキャンパーが数台。
管理人さんがカッパを着て困っているキャンパーがいないか回っておられました。

しばらくしてやっと雨が小ぶりになったところで、お友達家族を手伝ってタープとテントを設営完了
さあ、川遊びと思ったら、サイト横の川は増水しコーヒー牛乳状態に!(笑)
このまま増水した川を眺めていてもしかたないので、行く予定だった”みたらい渓谷”へダメもとで行ってみようということに。”みたらい渓谷”へは車で20分ぐらいですが、近づくにつれ晴れ間が広がり、車道も濡れておらずこの辺りは雨は全く降っていない様子、夏の日差しが照りつけています。

minozumi1
魚跳渓と同じように巨岩奇岩がごろごろしています

”みたらい渓谷”は奇岩巨岩がごろごろしており、小さな子供でも大丈夫なくらい浅いところや飛び込んでも大丈夫なぐらい深いところあり、自然が作り出す気まぐれな川の流れに沿って、沢山の家族連れが水遊びに来ています。我が家も久しぶりの川遊びにテンションアップ!
お友達家族と一緒に潜ったり飛び込んだりして、飛び込み大好きの長男も大満足です。
ダイバーのお友達お父さんにも気に入っていただけたようです。

minozumi2
エメラルドグリーンの清流
長男曰く「魚の群れの中で泳いだよ」

minozumi3
飛び込む長男

サイトに帰って、我が家のキャンプ夕飯にしては久しぶりのバーベキューです。
炭火を熾して、お友達家族と一緒にお肉や野菜を焼いていただきました。

翌朝は6時起床、今回もご飯を炊いて純和食です。
昨日は濁っていたサイト横の黒滝川は今日は清流に戻っています。

チェックアウトを済ませ、みたらい渓谷へ。
今日は昨日のポイントより奥へ進みます。
一番奥のみたらい駐車場は満車、その奥の山道に駐車し、川へ向かう途中トイレに立ち寄ったところでまたもや大雨が、、、トイレの軒下でしばし雨宿り(笑)
その後、少し川遊びできましたが、雨が降ったり止んだりの天候だったため切り上げ、お土産ものを買った後、昼食を取るために立ち寄った道の駅「吉野路黒滝」では団体さんで食器無し?結局「みよしのオートキャンプ場」近くの「森物語村」というところで昼食を取り16:00頃帰路へ。

■キャンプ場インプレッション
今年はお盆過ぎから熱帯夜が続いており、涼を求めての山キャンプでしたが、みたらい渓谷は予想以上にすばらしく子供達は大絶賛でした。
キャンプ場はCサイト(垣根のない区画サイト)でしたが、十分に広く、複数家族で使う場合はレイアウトが自由にできるのでこちらの方が良いです。
ただ地面は固くペグが曲がってしまいました。
キャンプ場横には清流黒滝川が流れており、浅く小さな子供でも安心して水遊びができます。管理人の方はとても親切で、豪雨の中でテント設営を手伝ったり、花火用のろうそくを配ったり気さくにキャンパーに声を掛けておられました。

みよしのオートキャンプ場

↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックしていただくと
    キャンプに行ける回数が増えるかも(笑)