09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


みよしのオートキャンプ場

今年2回目のキャンプは、娘の部活仲間との合同キャンプとなりました。
当初は2泊の予定でいつもの海山孫太郎あたりを探していたのですが、お盆の時期なのでどこも予約で一杯、キャンセルが出る様子もなし。そこで、特に場所を限定せず清流があるところを探していると、奈良に”みたらい渓谷”というところがあり奇岩巨岩がごろごろした清流で、お気に入りの海山の”魚飛渓”にそっくりな川を発見!
近くで辛うじて空いていた「みよしのオートキャンプ場」を1泊予約。
昨年の鳥羽キャンプセンター以来、1年ぶりの家族全員でのキャンプです。

11時前に到着しCサイトに設営開始、曇り空でしたがサイトのすぐ横には清流黒滝川が流れており、子供達が元気に川遊びをしています。しかしタープを設営し、テントを立てはじめた頃から暗くなり、インナーを設営した時点でいきなり大雨に。急いでタープの下にテントを移動、雨はゲリラ豪雨のようになりサイト間の車道がみるみる川のようになってサイトへ水が溢れてきました、寒くなってきたのでいったんテント設営は中止し、車の中で持ってきたおにぎりで昼食タイムです。

昼食後、雨が止んだ隙にテントを設営を完了した頃、お友達家族が到着。しかし、お友達家族がタープを設営開始した時点で再び豪雨が、、、。
ななめ向かいのサイトはおそらく遊びに出かけて留守になっているのでしょうか、雨の重みでスクリーンタープが倒れ、下のものがびしょ濡れになっています。
到着してサイトに車を止めたものの、雨のため車から出られず、様子見のキャンパーが数台。
管理人さんがカッパを着て困っているキャンパーがいないか回っておられました。

しばらくしてやっと雨が小ぶりになったところで、お友達家族を手伝ってタープとテントを設営完了
さあ、川遊びと思ったら、サイト横の川は増水しコーヒー牛乳状態に!(笑)
このまま増水した川を眺めていてもしかたないので、行く予定だった”みたらい渓谷”へダメもとで行ってみようということに。”みたらい渓谷”へは車で20分ぐらいですが、近づくにつれ晴れ間が広がり、車道も濡れておらずこの辺りは雨は全く降っていない様子、夏の日差しが照りつけています。

minozumi1
魚跳渓と同じように巨岩奇岩がごろごろしています

”みたらい渓谷”は奇岩巨岩がごろごろしており、小さな子供でも大丈夫なくらい浅いところや飛び込んでも大丈夫なぐらい深いところあり、自然が作り出す気まぐれな川の流れに沿って、沢山の家族連れが水遊びに来ています。我が家も久しぶりの川遊びにテンションアップ!
お友達家族と一緒に潜ったり飛び込んだりして、飛び込み大好きの長男も大満足です。
ダイバーのお友達お父さんにも気に入っていただけたようです。

minozumi2
エメラルドグリーンの清流
長男曰く「魚の群れの中で泳いだよ」


minozumi3
飛び込む長男

サイトに帰って、我が家のキャンプ夕飯にしては久しぶりのバーベキューです。
炭火を熾して、お友達家族と一緒にお肉や野菜を焼いていただきました。

翌朝は6時起床、今回もご飯を炊いて純和食です。
昨日は濁っていたサイト横の黒滝川は今日は清流に戻っています。

チェックアウトを済ませ、みたらい渓谷へ。
今日は昨日のポイントより奥へ進みます。
一番奥のみたらい駐車場は満車、その奥の山道に駐車し、川へ向かう途中トイレに立ち寄ったところでまたもや大雨が、、、トイレの軒下でしばし雨宿り(笑)
その後、少し川遊びできましたが、雨が降ったり止んだりの天候だったため切り上げ、お土産ものを買った後、昼食を取るために立ち寄った道の駅「吉野路黒滝」では団体さんで食器無し?結局「みよしのオートキャンプ場」近くの「森物語村」というところで昼食を取り16:00頃帰路へ。


■キャンプ場インプレッション
今年はお盆過ぎから熱帯夜が続いており、涼を求めての山キャンプでしたが、みたらい渓谷は予想以上にすばらしく子供達は大絶賛でした。
キャンプ場はCサイト(垣根のない区画サイト)でしたが、十分に広く、複数家族で使う場合はレイアウトが自由にできるのでこちらの方が良いです。
ただ地面は固くペグが曲がってしまいました。
キャンプ場横には清流黒滝川が流れており、浅く小さな子供でも安心して水遊びができます。管理人の方はとても親切で、豪雨の中でテント設営を手伝ったり、花火用のろうそくを配ったり気さくにキャンパーに声を掛けておられました。

みよしのオートキャンプ場


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックしていただくと
    キャンプに行ける回数が増えるかも(笑)
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

No title

どしゃ降りの雨は、キツイですねー><
撤収時じゃなくて良かったのかな。
やっぱり、この時期は川遊びですね!
透きとおった川で気持ち良さそうです。

No title

はい、実は撤収時も曇っていてちょっと心配でした(笑)
久しぶりの川遊び気持ちよかったですよ!

No title

せっかくのキャンプ、雨で残念でしたね。

でも川遊びはできて良かったですね。
我が家も天川へはよく行くのですが、みたらい渓谷はまだ行ったことがなくて。。
去年まで娘が泳げませんでしたから。^^;
うわさには聞きますが、とってもきれいな川ですね。
ほんと、エメラルドグリーンしてる~!

黒滝の串こんにゃくは食べられませんでしたか?
うちはみんな好きなんですよ。

aubeさん

2日目も全開で遊ぼうと思っていたのに残念でした。

みたらい渓谷ホントよかったです。
水はめちゃ冷たいですが、、、

そうそう、串こんにゃくも食べましたよ。
ダシがしみてておいしかった~。
あまりのおいしさに写真ありません~(笑)



No title

次回はハイマートで!!(笑)

No title

黒滝こんにゃくおいしいですよね~~~
おなかすいてる時は3串はいけます。

みのずみと近いようですね^^
川遊び楽しそう。

ryu_oさん

ハイマート行きましょう!!

ピロコさん

こんにゃくは、みたらい渓谷へ向かう途中の「黒滝茶屋」というところでいただきました!
一串ぺロりといっちゃいましたよ。

みたらい渓谷へは、みのずみからなら歩いて行けますね!

次回は洞川温泉にも行ってみたい!



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
