10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト


大野アルプスランド

ふと思い立って再び行ってきました。

大野アルプスランド

またソロで行こうかと思ったのですが、
天気が良いので焚き火がしたい嫁さんと行くことに。
予約もなくふらっと行けるところが無料キャンプ場の良いところです。

昼すぎに出発し、田園風景を眺めながら車を走らせ、3時ごろ到着。
人気のキャンプ場なので混雑が予想されたのですが、
下の方のエリアも含めると、まだ半分ぐらい空いています。
ファミリーキャンパーが半分で、おやじキャンパーが半分といったところでしょうか。

oonoa1
今回は入口から奥の方のエリアをゲット!

荷物を運んで、さくっとスクリーンタープとアメドを設営し完了。

oonoa2
プライベート感たっぷり!

その後、近くを探索します。
まずは猪名川天文台へ。

oonoa5
キャンプ場から歩いて3分!

oonoa3
秋山らしくすすきが風になびいています。

今回は大野山山頂にも登ってみました。
といっても、天文台から歩いてすぐなんですけど(笑)

oonoa4
京阪神で一番高い山だそうです。
向かいに天文台が見えます。


丁度、山頂から夕日が落ちていくところが見えました。

今回はスクリーンタープを持って行ったのですが、夜も思ったほど寒くなく、
翌日の朝食時に入っただけで、ほとんど外で過ごしていました。

夕食をすませ、すっかり日も落ちたので焚き火開始です。
あいにく、夜景は少しもやが掛かったような感じでクッキリ見えませんでしたが、
見上げると星達がキラキラと瞬いています。
お月様が見えないので、もしかして新月か? ならば天文台へ行ってみよう!

ということで天文台へ。

2階には大きな望遠鏡があります。パソコンで星をクリックするだけで大きなドームと望遠鏡が自動的に動いて、その星を観測できるような仕組みになっています。
ちょうど木星の衛星のイオとその影を見ることができました。
といっても望遠鏡で見ても、イオとその影は小さな点なんですけどね。。。
あとアンドロメダ銀河やM15なんとか・・・を見せてもらいました。
吉井竜天以来久しぶりに望遠鏡で星を観察できました。
1階のプラネタリウムでは、暖房が効いた部屋でぬくぬくのカーペットの上に寝転がっての鑑賞で(爆睡、いやいや)星座の勉強になりました。

サイトに戻って木星と大四辺形を確認しながらガンガン焚き火をします(笑)

びっくりしたのですが、夜になってらかもソロの方が来られていました。
ヘッドランプを照らしながらですが、慣れた手つきでソロテントを張ってます。
寒くなるにつれてファミリーが減り、ソロが増えてくるのでしょう。
雪は降るんだろうか。

翌朝は夜明け前から目覚めたのですが、曇っており星は見えません。
しかたがないので、コーヒーを入れてから、キャンプ場横の愛宕神社へお参りしてきました。

お昼頃撤収。


荷物を運ぶのにキャリーを持って行ってましたが斜面で何度も倒れてしまい役に立ちません。
結局何度も駐車場を往復し疲れました(笑)


■キャンプ場インプレッション
大野山は標高753mあり遠くに大阪や神戸の夜景が見えロケーションは最高です。
トイレは水洗できれい。洗い場はありますが飲料用の水はありません。
今回は天文台へ行きましたが、晴れた日は季節の星を観察することができます。
秋になりソロキャンパーが増えてきている様です。
斜面があるので離れたサイトは荷物を運ぶのが大変です。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックしていただくと
    キャンプに行ける回数が増えるかも(笑)
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

No title

大野アルプスランドが気に入ったようです。
今回のテント設営場所は、理想的な場所が取れたように見えます。
テントの設営地で、キャンプの雰囲気がガラリと変わることがありますから、説英知場所は大切ですよね。
新しい、焚き火台を使ったのかな?
今時分のキャンプでの焚き火が最高ですね。
ユラユラと揺れる火を眺めながら話すも飲むも。
僕も、つりとんさんの紹介記事で大野アルプスランドにソロで行きたくなりました。^^

たかたんさん

アルプスランド、私もすっかり気に入ってしまいました。
この時期焚き火台は暖を取るための必需品です。
今度ソロでいかがですか(笑)

No title

キャンプ場ではありませんが、
ブラネタリウムつきのロッジに泊まった事があります。
奈良の吉野にある「星のくに」です。
アルブスランドも素敵な所ですね。
ブライベート感タッブリなのがいいですね(^-^)/

いいですね~

星を眺めながらテントで眠るだけでもシアワセですが、天文台があると星座がわかっていいですね。
無料のキャンプ場なんてあるんですね。

gerogeroさん

プラネタリウム眠くなるんですよね~(笑)

アルプスランド良いところですよ。

無料のキャンプ場ですが、
皆さん「来たときよりも美しく」で、
きちんとマナーを守られていて
気持ちよく使わせて貰っています。

クレランさん

プラネタリウムを見た直後は、
ふんふんあれが木星で~とか覚えているんですが、
少し経つともう忘れてるんですよね。
歳のせいです(笑)

星座をたくさん覚えていれば、
もっとおもしろいだろうなぁと思います。

そうだ今度息子の学研の星座表もって行こうっと!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
