10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト


ハイマート佐仲

やっと行くことができました! ハイマート佐仲オートキャンプ場
しかも先週のSPWに続いて2週連続!

今回も長男は部活で参加せず、僕も午前中は仕事なので昼から準備し夕方出発です。
当日予約の電話を入れてみましたが必要ないとのこと、チェックインは17時までですが土曜は管理人さんが常駐されるので少々遅くてもよいとのご好意。結局17時過ぎにキャンプ場に到着。
受付を済ませサイトへ。ここは完全フリーサイトになっていてどこでも好きなところにテントを設営できます。おそらく管理棟に近い奥の方から埋まっていったと思われ、比較的空いていたダムに近いところに設営することにしました。

haimat1
すでに陽は山の向こうに傾いており、
汗だくのテント設営は避けられました(笑)


夕食は久しぶりに登場のユニセラで焼き鳥です。鶏肉とネギを切って、串にさして焼くだけ。

haimat2
mamaの自家製焼き鳥のタレをつけていただきまーす。

このキャンプ場には何度でも入れるお風呂があります。お風呂の中は丹波の陶板焼きが敷き詰められており、ちょっと変わった雰囲気のお風呂にゆっくりつかりることができます。
サイトに戻って焚き火をしてみます。夜になって涼しくなるとはいえ、やっぱりまだ焚き火は早かったかな。

次の日の朝、場内を散歩。

haimat4
サイト側から見た管理棟

haimat3
佐仲ダム
中央に階段があり上まで登ることができます。


haimat5
ロッジもあります

haimat6
バーベキューエリア

haimat7
ここが陶板風呂

haimat8
鳥ハムを焼いてトラメでホットサンドです。

朝からまったりとすごします。
ダムの階段を上がってみました。

haimat9
上から見るとよくわかります。
確かに予約は要らないなぁ。


haimat10
こちらは佐仲ダム湖です。
今回はできなかったけどワカサギ釣りもしてみたい。


何も遊ぶ物を持って行ってなかったので、することがありません。
でもおかげでのんびりできました。ゆっくり撤収して12時ごろチェックアウト。

キャンプ場を後にし、実際には存在しない「Aコープ」を目指してナビの指示通り篠山城のまわりを2周もまわってしまいました(悲)、そろそろ地図も更新時かなぁ。

でも、そのおかげで偶然みつけた「小西のパン」!

haimat11
少し前は行列ができていたらしい、、、

haimat12
黒豆たっぷりで美味しかった~。


■キャンプ場インプレッション
舞鶴若狭自動車道「丹南篠山口」I.C.を降りて15分なのでアクセスは良い。
全面芝生のフリーサイトです。バンガローやBBQテラスもあります。
お風呂は14時~22時で何度でも入れます。
トイレは管理棟のみ、手入れは行き届いておりとてもきれいでした。
炊事場には備え付けの洗剤があります。ゴミは持ち帰り。
アクティブに動くというより、のんびりくつろげるキャンプ場です。
秋からは佐仲ダムでワカサギ釣りもできます。
ハイマート佐仲



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックしていただくと
    キャンプに行ける回数が増えるかも(笑)
FC2ブログランキング



スポンサーサイト

コメント

恐れながら、さなかのナカは『仲』です。

デビューおめでとう

No title

このキャンプ場、まだ行ったことないんですよねー。
お風呂が魅力なので、行ってみたいのですが^^
2泊しても、子どもは楽しめそうですか?

最近、一気に涼しくなって
嬉しいけど、体がついていきません~~><

ryu_oさん

ご指摘ありがとー。直しました~。
夏場のキャンプは、涼しくなった夕方からのキャンプもありなんだなーと思いましたよ。

ぴょんたんさん

ちなみに、ここのチェックアウトは15時なので14時からのお風呂に入って汗を流してから帰ることもできますよ、冬場もよさそうですね。
あと備え付けのシャンプーリンスとボディソープもありました。
場内には水遊び場はありますが、その他は特に遊ぶものはありません。
でも空いているエリアでフリスビーやキャッチボール、バトミントンなんかで遊んでいるファミリーいましたよ。

No title

懐かしい所です。^^
ここ、神戸周辺からだと以外と近いし、いいとこだった記憶があります。
僕が行ってた頃は、まだ整備中でったようなような思い出があります。ここは、GW辺りでも、テント内に霜が着いたりした記憶があります。遊びとしては、周辺をトレッキングしたり春先は山菜摘みサイトの横のミゾで赤腹イモリなどを採って遊んだ記憶があります。^^

たかたんさん

そうですか行かれてたんですねー。
そう言えば、イモリを捕まえてる子いました!
山菜摘みやトレッキングもできるんですね。
今度チャレンジしてみます!

No title

3連休ですね~~♪
次は、何処に行くのか楽しみにしてます。^^
子供が、大きくなるとだんだんと一緒にとの行動が難しくなってきますが、家族とアウトドアライフを楽しんで下さいね。
★漁港の写真、あまり期待しないで下さい。白飛びが多い写真となってしまいました。^^

たかたんさん

三連休はキャンプ三昧といきたいところなのですが、、、
近場でうろうろの三連休となってしまいました~。

キャンプ

手作り焼き鳥、とっても美味しそう!
ゆっくりお風呂につかれるキャンプにこんな風にサクッと行けるなんて、すてき!
下の釣りも沢山釣れましたね!
釣ったばかりのお魚、一度食べてみたいです。

クレランさん

これからは風呂と焚き火が恋しいキャンプシーズンになってきました。
とれたての新鮮な魚は色つやが違います。
これから秋にかけて釣れる種類が増えてくるのですが、
次はいつ行けるやら、、。

No title

ユニセラの焼武者持ってたんですね笑 うらやましい~

10月中旬になればハイマートの畑で黒枝豆が採れて蒸したりして食べれるのでこれまたいいですよ~

のんびりのんびりのキャンプ場なのでMちゃんきっと退屈したんじゃないかな? 

近いことが何より魅力?w

だいこんおろしさん

これユニセラTGなのですよー。

この日は夕方到着だったのですが、
翌日はのんびりできましたよ。

ワカサギ釣りもしてみたいけど、
当分キャンプに行けそうにないなぁ。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
