04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 



奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(2004年7月)

いよいよ、我が家のキャンプデビュー初日 
早朝に自宅を出発、日ごろの行いがよいので快晴である(爆)
待ち合わせの大津ICでちょっとお茶を飲んだりしながら、少し待ったとことろでtokkoさん合流。
名神から東海北陸道の観覧車が見える川島SAで休憩、ここはハイウエイオアシスという施設と隣接しており、いろんな施設がある結構楽しめるSAです。

その後、東海北陸道の飛騨清美ICで降りて、途中の道の駅で昼食、そのころから少し雲行きが怪しく、、、
途中でガソリン補充した際、スタンドのおじさんへここからどれくらい?と聞くと約1時間ほどとのこと。もうすぐ到着と勇んで出発したが、途中で道を間違えてしまった。山中の分かれ道で考えていると、同じようなキャンパーの車が右の方へ...。しかしカーナビは左を指し、しっかりと目的地へとつづいている。うーん、しかしここはカーナビ頼りである。カーナビの示す通りに行くと、やがてものすごい山の中へ・・・。車一台がやっと通れるその山道はスリルの連続!キャンプ場へ到着する前に奥飛騨山脈の大自然を満喫したのであした(笑)

okuhida4

キャンプ場到着、さらに雲行きが怪しい。急いでタープ、テント設営開始と思ったら雨が降り始めした。
キャンプデビューは雨中のテント設営となってしまった。やはり日ごろの行いが悪かったようで(爆)
雨が降ったりやんだりだったが、夕方からいよいよ本降りに。

okuhida1

okuhida2

夕食はtokkoさんがつくってきてくれたポトフとご飯をいただく。雨で冷えた体にポトフがとても美味しかった。
夕食後温泉へ。ここの温泉は無料です。星は見えなかったが露天風呂は気持ちよかった~。
ゆっくり温泉につかり、疲れを癒します。

okuhida3

初めてのキャンプで、しかも雨が降っているので何もできず、しかたがないのでそのまま寝ます。
明日は晴れますように。
しかし、夕方にも増して雨は強くなり、深夜には雷まで。。。


2日目、朝5時起床、子供たちとmamaはまだ夢の中。とりあえず目覚めのコーヒー。
朝食はパンを焼いて、ウインナーと卵をのせていただきます。午後は雨が上がりやっと晴れてきました。
昼食のカレーを食べて、昨日なにもできなかった分今日は遊ぶぞ~。
まずは、温泉プールへ、温泉とは言え外なので水が冷たい、子供はたくさん遊んでいるが、みんな寒そうです。しばらくして温泉が開いたので温泉に入り、そのあと隣接する道の駅でお土産など買い物。

okuhida6

okuhida5

夕食は焼いた鮎と、昨日雨でできなかったバーベキューです。
夕食後は持ってきた花火タイム!花火エリアにはたくさんの子供たちがいてすごい煙でした。
花火のあとは、懐中電灯を持って探検!
その後、STにて少しおしゃべりして就寝。
しかし、またもや夜中に雨が、、、

3日目、起床5時、雨は上がっています。なんとか天気が持ちこたえてくれることを祈りながら夜明けのコーヒー。
その後、masaと一緒に散歩。
朝食は昨日道の駅で購入したほう葉みそとごはんを美味しくいただきました。
曇り空でしたが、なんとか天気は持ちこたえて、テントもすこし乾き気味で撤収。

途中の定食やさんで昼食をとり、下呂温泉の露天風呂に入り疲れた体を癒して帰途へ。
帰りも川島SAで休憩し、一気に走って養老ICで夕食。
そのままtokkoさんたちとお別れです。
山の天気は変わりやすいことを目の当たりにし、また初めてのキャンプでいろいろ教わり、最高の3日間でした。


■キャンプ場インプレッション
奥飛騨の大自然に囲まれた、すばらしいキャンプ場。無料の温泉もあり。人気ランキングに入っているのもうなずける。サイトも広くトイレや炊事場なども清潔。また是非行ってみたいキャンプ場である。
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックしていただくと
    キャンレポ頻度が上がります。
    FC2ブログランキング


コメント

ええですなぁ。
一度は岐阜方面でキャンプしたいっすね。

それにしてもふたりとも可愛っ。e-456

ryu_oさん

初キャンプで気合い入りまくりでした。
しばらく岐阜方面には行ってないなぁ。
平湯キャンプ場なんかよさそう。

平湯いいっすねー!e-442

ryu_oさん

平湯キャンプ場、
いつかは行ってみたいと思っています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
