01 月<< 2017年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 

スポンサーサイト


孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓

2年ぶりに孫太郎オートキャンプ場に行ってきました。
前回の孫太郎オートキャンプ場レポ はこちら

初めての3泊キャンプです。
泳ぎはもちろん、海に山にイベントに盛りだくさんの予定です。

■7/18(1日目)
お昼前に自宅を出発、阪神高速→西名阪→名阪国道→伊勢自動車道→紀勢自動車道を通って孫太郎へ直行。
すでにゆう君たちは到着してテントを設営済み、レクタを連結して設営します。

その後、テント設営を1人でトライ!
今回は写真を撮り忘れました(というか1人だったので写真撮る余裕はありませんでした。。)ので文章のみで。 次回は写真撮ります、余裕あったら(笑)

まずインナーを広げて、ポールをクロスします。一本目のポールの両方をインナーの隅に差し込みます。この時ポールは立ち上げず寝かせたままです。二本目のポールの片方をインナーに差し込み固定しておき、もう片方をインナーに差し込む際にテントを立ち上げます。ここが一番難しいです。

あとは二人で設営するのと同じなので、読み飛ばしてください。
斜めのポールを差し込み、インナーのフックを掛けます。
テントの入口を確認しながら全体的な位置を調整します。
次にフライシートを掛けて、マジックテープで留めます。
前室部分のポールを入れて、全体をペグダウンして出来上がり!
インナーを立てる際にもう少し上手くできる方法あると思うのでトライしてみます。

mago1
今回もフリーサイトに並べました。

mago2
サイト前の海です。

mago3
沖からの釣り、さて何が釣れるのかな

その後、子供達はゆう君パパのカヌーに乗ってキャンプ場前の海で魚釣りです。
さて何が、釣れるのでしょうか。

mago4
しばらく沖で遊んで帰ってきた魚籠にはキスちゃんが!!

今日の晩ご飯は焼き肉で~す。

夜は恒例の後焚き火タイムですが、明日に備えて早めの就寝。


■7/19(2日目)
5時半起床、目覚めのコーヒーを飲みながら朝の雰囲気を楽しみます。
耳を澄ますと、波の音、船のエンジン、鳥の鳴き声、誰かのいびき(笑)などいろんな音が聞こえてきます。

その後、朝まずめを狙って大人だけでカヌーからの釣りに出かけます。

mago5
まずはカヌーを運んで。

mago6
筏を目指して

沖にある筏にカヌーを固定して、釣りの開始です。
天候は曇りなので、海の上では暑くもなく寒くもなく丁度良い気温です。
投げ用の仕掛けをそのまま沈めます。さい先良く、第二投めで竿先にピクピクとあたりがあり、上げてみると20cmぐらいのベラでした。そしてゆう君パパはキスをゲット!しかしその後はさっぱりとアタリなく、体中ふわふわの毛が生えたような見たことのない生物が釣れましたが、結局一匹だけの釣果でした。

テントに戻って朝食をいただきます。

mago7
和食!

今日は城の浜海水浴場で開かれる”ビーチフェスタ”に参加するので、お昼のおにぎりを作って出発。
イベントが開催される割りには砂浜には人がまばら。受付の前にはサンドアートが作られています。

mago9
TVチャンピオンで優勝したことのあるアーティストらしい

今日も曇り時々晴れの天気で、海にいるには丁度良い感じ。

mago10
この開放感がいいんです!

我が家は「ビーチフラッグ大会」と「かき氷早食い」と「宝探し」のフルコースで参加してきました。

mago24
旗に向かって走ります!

「ビーチフラッグ」では、なんとmamaとminaが2位入賞し賞金をゲット!!
お昼すぎまでイベントを満喫しました。

mago25
参加賞の景品の数々。。。
さてスパムおにぎりはどこでしょう(笑)


お昼ご飯のスパムおにぎりをいただいたあと、昨日プール開きしたばかりの隣の孫太郎プールへ。
子供達はウオータースライダー三昧ですが、大人はすでに、、、、。

mago26
時間がゆっくりと、、、

mago11
雲の合間から夏の日差しが、、、。

サイトに戻って、再びカヌーを漕いで沖から釣りをします。
mamaはサビキで20cmほどのアジと10cmぐらいの鰯をつり上げました。

mago21
必要以上に長い竿で、扱いにくいんです。

mago27
スゴイ勢いでウキが沈んだらしい。。。

夕食はtokkoさんに任せてしまいました~。ありがと~。

mago23
そしてしっかりと獲物は塩焼きにしていただきました。美味しかった~。

今日は疲れ果てたので、明日の海山に備えて早めの就寝。


■7/20(3日目)
今日も5:30起床。
今朝の朝まずめ狙いはゆう君パパとtokkoさんです。なんとでっかいグレをゲット!さすがです!

mago12
大きなグレです。
キャンプ場前ではいろんな魚が釣れます。
今回釣れた魚は、ベラ、キス、アジ、鰯、グレ、ハゼ
名前のわからん魚2匹、気色悪い魚(笑)


今日は車で足を伸ばして海山へ、途中”SHUFUNOMISE”でお弁当を買って、一年ぶりの”魚飛渓”を目指します。

魚飛渓に到着し、まずお弁当をいただき、いつもの天然滑り台&飛び込みに加えて手長エビ捕りをやりました。エビタモを使うと比較的簡単にエビが捕れます。

mago29
魚飛渓です

mago13
もちろんノンアルコール!

今年も銚子川はため息が出るほどの清流でした。川底の石や小魚までもはっきりと見えます。これからもずっときれいな川であり続けて欲しいと思います。

mago15
手長エビを探して、、、

mago14
大物ゲット!

サイトにもどると、休みは今日までなので、ほとんどがチェックアウトしている状態でした。今日の夕食はスパです。

mago17
スパ美味しくいただきました。

朝釣れたグレや鰯は煮付けにしていただきました。

その後、最後の夜は本格的な焚き火タイム(笑)
捕ってきた手長エビも焼いていただきました。とても美味しかった~。

mago18
こんがり赤く焼けた手長エビと
海で釣れたよくわからん魚



■7/21(4日目)
夜中に雨が降り心配していましたが、朝には止んでいて一安心。
のんびりと撤収していると、雲行きが怪しく。。。
そしてとうとう雨が、、、。残念ながら雨の中の撤収となっていしまいました。

テントやタープは濡れたままビニールに詰め、車に積んでチェックアウトします。
帰って自宅で乾燥です(泣)

そして今年も”かい鮮や”でお昼をいただきました。

mago20
海の幸です

その後、世界遺産、熊野古道のひとつ、馬越峠へ。
結構な登りなのと、雨上がりで石が滑るので、途中で引き返してしまいました。
石が苔むしていて滑ります。昔はこの道を馬が越したのでしょうか。
来年はしっかり時間を取って登りたいです。

mago22
世界遺産にもなっている石畳です。


■キャンプ場インプレッション
フリーサイトでも区画は十分に広いです。洗面所やお手洗いもきれいです。
スタッフの方もとても親切です。
キャンプ場前のビーチは遊泳禁止ですが、釣りやボートはOKです。
ちょっと足を伸ばすと、海水浴場、プールがあります。
また海山の魚飛渓も車で40分ぐらいで行くことができます。
今回は海開きのビーチフェスタがあり、参加してきましたがイベントに絡めていくのもよいと思いました。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング


スポンサーサイト

コメント

No title

キャンプ、いいですね~(^^)
孫太郎キャンプ場は行ってみたいナ~ってチェックを入れていたところです。
が、しか~し!
孫太郎はおろか、近所の木津川でさえ出かけることなくt…
子どもたちもすっかり大人になってしまいました(泣)
旦那さまが出不精だったのでした(爆)
イベントがあるのがいいですね~
プールに釣りまで盛りだくさんで、さすが人気のある場所です!
日差しが夏そのものですね~
南国気分を堪能できました(^-^)V

今シーズン中に、海山キャンプ一緒に行きますか!


カヌーでの釣り、実にうらやましいです^^;
で、来週は釣り竿持って行かなくていいんですかね。あと水着とか

gerogeroさん

ビーチではTUBEの曲がづっとかかっていました。あ~夏休み~(笑)
あと、熊野古道は滑るので侮れません。(笑)

ryu_oさん

ryu_oさん、そのパワーください。
孫太郎では毎朝ドリンク剤飲んでました。(爆)
次は一泊なのですが、気候がよければ清流にちゃぽんとつかりたいなぁって思ってます。

No title

好天の中でキャンプを愉しまれたようでよかったですね♪
しかも!! 大きなキスちゃんまでとれたし、釣りも楽しまれたようで何よりです。子どもたちにとっては何よりの夏の思い出。
こちら瀬戸内は雨、雨、雨でした、ぶつぶつ。

釣りじいさん

はい。もう遊び満載で疲れました。
キスが釣れたのは良かったのですが、
私ではなかったんです(笑)
うーん、なかなか釣れないんですね。

大きなグレには参りました

 これは、キャンプのフルコースですね。さぞや、お子さんが大喜びだったでしょうね。
 私も長年キャンプをしていましたが、これほど内容の充実した経験はありません。
 家族へのサービス精神にも頭が下がります。

森に暮らすひまじん さん

はい、今回のキャンプはホントに充実してました。
キャンプに行けるだけでもありがたいと思っています。
同行したファミリーや家族にも感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

つとりんさん、おひさしぶりです。
相変わらず充実した日々をお過ごしのようで結構結構!

ところでこの「孫太郎オートキャンプ場」というのはすっごい魅力のあるところですね~。海も楽しめるし、キャンプも楽しめるし、山も楽しめるし。 誰もが満足できるいい場所だなー。近くにこういう所があるなんて、うらやましいです。

そうそう野菜栽培の方もなかなか充実しているようですね。写真を観ながらこれはすごい!と納得しました。
おかげさまで、秋冬野菜はがんばるぞという意欲が盛り上がってきました。
 それではまたの日に。e-483

yujiroumaruさん

こんばんは!
実は今週末もキャンプなんです!
うーん、体はへろへろなんですけど、、、
何かがキャンプを求めてます(笑)
しばらく畑にも行っていないのですが、
今日はおばけキュウリが採れました~(笑)

充実

ほんとにフルコース満載の
充実キャンプでしたね!
とっても楽しませていただきました!v-47
わが家も日本に行ったら、ここでキャンプしてみたいです。

それで、今頃は、体にムチ打ってまたキャンプですね?(笑)


クレランさん

フランスのキャンプはアルプスの山々に囲まれたようなすばらしい場所なんでしょうね。
こちらは先週末も体にムチ打って、キャンプに行ってきましたよー。(笑)
またレポします!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
