05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト


伊勢シーサイドモビレージ

今年第1回目のキャンプは「伊勢シーサイドモビレージ」に行ってきました。

■5/3(1日目)
GWでしかもETC割引でかなりの混雑が予想されるため、九度山のおばあちゃん家で前日泊させていただき、朝7時頃出発。天理ICから名阪国道→伊勢道の経路で三重へ向かいます。
三重キャンプの場合、帰りに”お伊勢さん”にお参りするパターンが多いのですが、今回は行きにお参りすることにしました。ここのところ毎年「内宮」に行っているので、今回は初めての「外宮」に行くことにしました。

九度山を出発して、ぶっ通しで走り続け伊勢道の「安濃SA」にて休憩。

ise1
えっ通行規制!?

伊勢ICが出口規制されていることが発覚!GW中の道路混雑緩和の為、少し離れた駐車場から無料のシャトルバスが出ているとのこと、伊勢神宮まではシャトルバス優先車線で行くので駐車場待ちがありません。確かに以前「内宮」に参拝したときは駐車場から周辺道路まで渋滞し、駐車場に入るだけで1時間近くかかった苦い経験があるため、玉城ICから降りて、こちらを利用することにしました。

ise15
シャトルバスで楽ちんで~す。

ise2
外宮まで約5分ほどで到着

外宮は「豊受大神宮」といって天照大神のお食事を司る神様で、衣食住を初め産業の守り神だそうです。鳥居を通って境内へ。内宮と同じように境内の中には巨木がたくさんあり、いにしえの時代に戻ったかのような気分になります。御正殿と別宮に感謝の気持ちで参拝させていただきました。

ise3

ise4
聖地の中をお邪魔します

ise5
御正殿です

帰りもシャトルバスで駐車場まで戻り、一路キャンプ場を目指します。
伊勢神宮から約30分でキャンプ場へ到着!
すでに到着してテントとタープを設営済みのゆう君たちとごあいさつ。手伝ってもらいながら我が家もテントとスクリーンタープを張り、大淀海岸へ。

ise6
キャンプ場の前は海が広がっています

はたして潮干狩りは出来るのでしょうか、今日の干潮は19:00頃なので、まだまだ潮が満ちている状態です。サイトに戻って早めの夕食をいただきます。

ise7
バーベキュー!

干潮時間に合わせて、キャンプ場の管理人さんにおしえてもらったアサリのポイントへ向かいます。もう18:30なのであたりは暗くなり始めていますが、みんなで探してたくさんのアサリをゲット!これで明日の朝食のお味噌汁に入れる分には十分のアサリが採れました。

ise8
もう真っ暗なのに、、、

ise9
これだけ採れました~

サイトに帰って、恒例の焚き火タイム。

ise13
子供達はこれも恒例のマシュマロタイム。

夕食後は睡魔に襲われ、テントの中で子供達がボードゲームをしている横で爆睡。


■5/4(2日目)
masaは毎度のごとく5時起き。目覚めのコーヒーをいただきながら、予報では天気は悪かったので、雨が降らなければ良いのになぁ、などと曇り空を眺めながら、まったりと。。。
とりあえず今日の予定は釣り!

ise10

キャンプ場から松坂方面へ車で15分ぐらいのところで餌を買い出し、店員さんの話では水温が低くまだキスは入っておらずラッキーだったら釣れますとのこと。まだ早いのか~。とりあえず引き返し、キャンプ場から見える赤灯台へ向かいます。赤灯台の近くにもキャンプ場があり、ここからだと歩いてすぐです。赤灯台の足下の岩場ではメバルやガシラが釣れていました。でもやっぱりキスが釣りたい~ということで早速ちょい投げで様子を伺ってみます、底はまったく起伏の無い砂浜の状態。なんどか餌を変えポイントを変え、餌にアクションをつけたりしてみましたが、全くアタリなく断念(涙)。

ise14
ボウズでした~

サイトに戻って遅い朝食をいただきます。朝食はご飯に昨日のアサリのお味噌汁、ウインナー、缶詰類。

その後、やっぱりあきらめきれず、キャンプ場すぐの砂浜から投げてみましたがこちらもまったくアタリなし。しかたがないので遠投で置き竿にしてサイトに戻ることにします。昼食はスパゲッティをいただきました。

昼食後は子供達とサッカー、トランプ、バトミントンなどして遊びます。
はたと置き竿のことを思いだし、引き上げてみると根掛かりか??? 重いリールを巻いていくとなんと小型のエイが!! どうしてよいかわからないので、あたふたとしていると地元の人でしょうか、針を外してくれました。(ありがとう~)

ise12
しばらくみんなでエイを観察した後、砂浜からさよなら~

夕まずめには狙いをガシラ、メバル狙いに変えて、再度赤灯台へ向かいます。いきなりmasaがガシラをつり上げます。その後みんな順調にガシラやスズメダイ、メバルなどを釣り上げていきます。結構釣れたので明日の朝は煮付けが一品増えました!! tokkoさんお手間かけます~。

ise11

夕食はキムチ鍋です。美味しかったぁー。
しめは恒例のラーメン追加のキムチラーメンこれまた美味しかった~。


■5/5(3日目)
夜中から雨が降り始め、朝になったら止むだろうと思っていたのが、朝になっても止むどころか強くなっていってるような感じ。朝食はご飯とお鍋の残りを具にした豚汁と卵&ウインナー焼き、海苔や缶詰類、あと昨日のガシラやメバルの煮付けをいただきます。煮付けは最高に美味しかった!これぞキャンプ!贅沢な朝食でした。

朝食を食べ終わっても雨は止まず、雨中の撤収となってしまいました。まぁたまにはこういうこともあります。ずぶ濡れになったテントやタープをビニール袋に詰め込みます。帰ったら濡れたテントとタープを干さないといけません。

その後、昼食を食べて、ゆう君達とさよならです。今度は夏キャンプで会おうねー。
帰りも伊勢道→名阪国道→西名阪→阪神高速で帰ってきました。
子供達と奥様は車中で爆睡、運転手は休憩無しで4時間のドライブでした~。
ところでこのルートでもETCの休日割引は1000円なのだろうか。。。(ちょっと不安)


■キャンプ場インプレッション
キャンプ場の目の前が海です。潮干狩り、釣り、海水浴などのレジャーが楽しめます。
サイトは広いですが、砂地のためペグが抜けてしまいます。ペットはOK。サイト内の車道は狭いので車の出し入れ等注意が必要。シャワーは1人200円で時間制限無し。流し台やシャワーの設備は新しくないですが手入れは行き届いています。価格的にはリーズナブルですが全体的にワイルドな印象のキャンプ場です。評判通りの管理人さんでとても親切丁寧に対応されていました。



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング


スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れさまでした~。
存分に楽しまれたようで何よりですが・・・キスちゃんはお膳に乗らなかったようですね~。ま、また夏のキャンプの時にでもチャレンジしてみてくださいね。これで、また思い出のページが増えましたね♪

釣りじいさん

そうなんですよ。気合い入ってたんで残念です。キスちゃんにはいつ会えるんでしょうか~。でも今回はビッグなガシラが釣れたんでよしとします。

はじめまして。

「伊勢シーサイドモビレージ」で検索して、こちらのブログにたどり着きました
お盆休みにキャンプに行く予定にしていますが
海でのキャンプは初めてで不安な要素も結構あったりします
こちらのブログを参考に、とりあえずペグを追加購入しました
釣りにも興味があるのですがどんな道具を用意して良いのか?釣り方は?
などわからない事だらけで諦めかけてます(汗)

いろいろ参考にさせていただきました、ありがとうございます。

ジェームスさん

こんばんは!
実は昨日海キャンプから帰ってきました!(笑)
伊勢シーサイドモビレージの近くの”鳥羽キャンプセンター”というところです。またアップしますね。
伊勢シーサイドモビレージでは赤灯台のところでガシラがたくさん釣れた記憶があります。
短めの竿でちょい投げで十分楽しめます。
お盆の頃だとたぶんキスが釣れると思います。チャレンジしてみてくださいね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
