01 月<< 2017年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 



雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)

SPS神戸店から”雪峰祭”のハガキが来ていましたが、当日は6月から延期に延期を重ねた曽爾キャンプの日、どちらにも行きたい~。ということで、午前中なら少しなら時間があるためSPS神戸店へ。到着と同時に開店しましたが、すでにお店の外には行列が、、、。
店内をいろいろ物色しますが、欲しいものが割引対象になっておらず、小物を少々お買い物。店長さんも忙しくされていたのでお話も出来ず残念。もう少しゆっくりしたかったのですが、ハーバーランドを後に一路曽爾へ向けて出発!

soni2
繁盛してますねー、SPS神戸店

天気は曇、予報では雨は降らない予定だったのですが、、、途中で義理母と合流、針ICで持ってきていただいたおにぎりと「じゃんぼたこ焼き」「焼きそば」をいただき再び出発。
キャンプ場に14:20頃到着。今回は寒さ対策の為、久しぶりのSTを持ってきました。
すでにゆう君達は到着しテント設営完了しています。
急いでテントとSTを設営開始、ここでなんとペグを忘れてきたことが発覚!いまだかつて忘れたことが無かったのに、、、先日荷物チェックの際ペグを出したままにしていたのが原因です。アメドには荷物が入るので大丈夫ですが、STは風であおられると飛ばされてしまうため、ゆうくんぱぱにペグをお借りし設営完了。

soni3
到着~!

soni4
こちらは食事サイト

soni5
なぜかサイトが離ればなれに。。。

soni6
奥に管理棟が見えます。

サイトからはすぐ近くに鎧岳が見えます。頂上から少し下に柱状節理の岩肌が荒々しくむきだしになっています。15:00からテニスコートを予約していたのですが、到着&設営が遅れたため1時間遅れで開始。久しぶりのテニスなのですが予想通り体がついていきません。親も子もめんどくさいので、なんでもありの試合をやっているうちにタイムアップ。テキトーですが子供達もそれなりに楽しく出来たようです。

soni7
フィールドアスレチック、斜面にあります。


soni8
テニスコート

今回の夕食はお鍋です。幸いなことに今日はそれほど寒くなくラッキーです。夕食後は管理棟にあるお風呂に入ります。大人300円、子供100円です。洗い場は2箇所、少し大きめの湯船があり、こじんまりしていますが清潔でリーズナブル。お風呂の後は、少し焚き火をしてから就寝。

soni9
今晩はお鍋でーす

夜明け前にぽつりぽつりと雨音が、、、一瞬前回のキャンプでのゲリラ豪雨の記憶がよみがえりましたが、結局次の日も小雨が続きました。
朝食は、ごはん、お味噌汁、たらこ、海苔、トマト、ハム、卵焼きと今回も和食です。はたして我が家にトラメは必要なのでしょうか?購入するかどうか迷っています。

soni10
鎧岳は、、、曇っています。

朝食後はダッチオーブンで焼き芋を作ります。まず小石を入れて30分焼きます。
焼けたら小石の中に芋を入れて焼きます。お芋が焼けてきたらオーブンの外にまで美味しそうなにおいが広がってきます。こんがり焼けたら石焼き芋のできあがり!同じ芋なのですが、電子レンジで作ったものとの味の違いにビックリ!

soni11
甘ーい香りが広がってました。

お芋を食べた後は、撤収にかかりますが、天気予報が外れ雨は降ったり止んだりの状態。
テントを撤収しているときは小雨だったのですが、STの撤収の際には結構な雨になってしまい、とりあえず丸めてゴミ袋に詰め込みます。うーん、キャンプ2連続で雨中の撤収となってしまいました。またテントを干さないと~。

なんとかチェックアウトまでに撤収をすませ、曽爾高原に向かいます。手前の「曽爾ファームガーデン」で昼食をとった後、高原入り口の駐車場に車を止め、小雨の中いざ高原へ。

soni12
入り口付近、お亀池から高原へ

人の背丈より高いススキは所々白くなりかけており、今から本番シーズンを迎えようとしています。真正面には亀山峠、その左の倶留尊山へと登山道が続いているのが見えます。まずは亀山峠を目指してチャレンジ!急なコースを上っていきます。天気が悪いにもかかわらず観光客が沢山来ています。なんとか峠まで登りきり、下を見渡すと高原が一望できます。お亀池もはっきりわかります。峠は風が強くかなりの寒さで、大人は早々と降りてきましたが、子供達はそのまま倶留尊山へ。後で聞いたところ結構ハードな上り下りだったようです。

soni13
亀山峠から倶留尊山へとつづくコース

soni14
左にお亀池が見えます

曽爾高原でゆう君達とお別れ。今年のキャンプもこれで終わりかな?

最後に雪峰祭で購入した小物達でーす。
写真には無いですが、子供達の帽子も買いました。

soni15
来店記念品

soni16
和武器

soni17
マウスパット

soni18
コースター

soni19
ウオーキングタオル

家でもプチキャンプ気分♪


■キャンプ場インプレッション
キャンプ場全体は斜面を削って作ったようなところで、テニス場やフィールドアスレチックもありアクティブに楽しめます。サイトからは鎧岳が見えます。
お風呂はリーズナブルで清潔なのでおすすめ、炊事場はお湯が使えます。トイレやシャワーも清掃が行き届いておりとても清潔です。



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング



コメント

本格的なキャンプでしたね

 今年最後のキャンプですか?そうですね、これからは寒くなりますからね。子供さんの予定もありますからね。
 曽爾高原はぜひ行きたかったところです。生石高原よりはスケールが大きいですよね。ただ、ここは近場に温泉がいくつもありますよ。

No title

久しぶりに素敵なオートキャンプが楽しめたようでよかったですね。そろそろアウトドアーもしんどい季節になりますね~。

森に暮らすひまじん さん

コメント遅くなりました。
今回は時間がなく、キャンプ場のお風呂のみでした。次回は温泉に入りたいです。

釣りじいさん

コメント遅くなりました。
実は今年もう一回キャンプに行く予定です。初めての冬キャンプで楽しみです。でも寒いので嫁は行かないと言っています。

ぜひ行ってみたいキャンプ場のひとつです。景色いいなー。

ryu_oさん

この日は雨が降って寒かったんですけど、曽爾高原は晴れていたら気持ちよかったと思いますよ。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
