08 月<< 2011年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
畑のあぜ道にはちらほらと彼岸花が咲はじめ、だんだんと秋らしくなってきました。

さて我が家の夏野菜も終わりに近づいてきました。
今年は天候のせいか、なすやトマトはもう一つでした。

natu4
咲き始めた彼岸花

natu2
なすは大きくならず

それでもいんげんやピーマンは沢山取れ、オクラも食卓を賑わしてくれました。

モグラよけの風車は効を奏するのでしょうか。
鳴門金時にも期待がかかります(笑)

natu5
元気よく回ってます!

natu3
葉っぱに、、、

9月に入り、冬野菜へ向けて、少しづつ夏野菜を抜いています。

natu1
今日は小芋二株の収穫

さて、耕し係の出番なのですが、、、
腰痛のため出遅れてます。やばっ!



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
   ポチっとクリックしていただくと畑仕事にがんばれます(笑)
   FC2ブログランキング

昼間の蝉の声が少しボリュームダウンした代わりに、夜はたくさんの虫の声が聞こえるようになってきました。季節は少しづつ秋へと移り変わっているようです。

ところで、また娘の卓球ですが、夏休み最後の日曜に区の秋季大会がありました。

区の大会なので、各校で強い子はもうおなじみのメンバーとなっています。
→私が毎回観戦しているということもありますが(笑)
トーナメント表はおそらく前回の区大会での成績をもとに決められているのでしょう。
不幸にも(幸いにも?)この区の女子卓球部は県の中でも毎年レベルが高く、今夏全国中学校卓球大会へ出場した中学(ひとつ上の3年生ですが)を含んだ強豪がたくさん並んでいます。
なので運が悪いと、2回戦あたりでレベルの違う強い選手と当たって敗れてしまいます。そうならないよう今回は実績のある強い4名の選手は”スーパーシード”扱いでベスト8からの参戦となっていました。

娘は前回ベスト16だったので、真ん中あたりのシードだったのですが、順調に勝ち上がり(スーパーシードの4名を除いた)ベスト4をかけて同じ中学の選手との対戦となってしまいました。校内ランキングではトップの選手でしたが娘の調子が良くなんと3-1で勝利!
その後のスーパーシードの選手との対戦では0-3でやはり格の違いを見せつけられ完敗でしたが、初めて3位という成績を残すことができました。
そして午後の団体戦では決勝まで進み、全国大会出場を果たした中学校に負はけましたが、それでも対戦成績は2-3と僅差、堂々の準優勝でした。

syuuki3
いただいた賞状 シングルス3位!

今後は新人戦に向けて練習していくことになります。
特に団体戦に力を入れて、勝ち上がれば、市大会、県大会、近畿大会、全国大会へと続きます。
平日は学校の練習後体育館での自主練、週末はオープン戦や他校との練習試合などが組まれており、9月~11月は予定がびっしりです(笑)
情熱を注いでいただけるすばらしい顧問の先生には本当に感謝です。
もうあと1年ですが、父兄としてもできるだけ協力していきたいと思います。

syuuki1
2008年中秋の月

syuuki2
手作りのお団子

来週は中秋ですが、きれいな月が見れるでしょうか。
帰宅途中、歩きながら虫の声が聞こえてきます。ふと見上げると晴れた夜空にきれいに月が見えていました。
もうすぐ焚き火の季節! キャンプの季節!!(笑)


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
FC2ブログランキング

今年の夏は息子や娘の試合送迎でほぼ毎週埋まっていて試合観戦な夏休みでした。
子供達は部活や夏季講習や宿題や久しぶりのキャンプと、、、有意義な?(笑)夏休みを過ごせたようです。

さて、県カデットへ駒を進めることができた娘の卓球ですが、夏休み8月の終わりに県大会が行われ、試合が平日だったため妻が応援に行ってきました。

結果は3回戦で敗退。
1回戦は阪神の選手に3-0で勝利、2回戦は中播の選手に3-0で勝利、3回戦は丹波の選手に2-3で惜しくも敗れてしまいました。
結果的に今年1月の1年生県大会と同じ3回戦での敗退となってしまいました。

kadetto
県大会の写真は無し。 関係ない写真ですがとりあえずアップ

だいぶ試合にも慣れてきましたが、焦って相手のペースのまま進んでしまうことがあるようです。
卓球の試合は主導権がめまぐるしく変わります。
得失点には「点を取る・点を取られる・点をもらう・点を与える」という4つの要素があります。ひとつのポイントでも攻めたのか、ミスなのか、立場やとらえ方によっても変わってきます。一喜一憂せずねばり強く積極的に攻めていけるようになるためには普段の生活でどれくらいチャレンジできるか、我慢できるかが勝負なのですが、、、


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
FC2ブログランキング

昨日今日と台風直撃で天候は大荒れです。
ここのところ週末が雨になることが多いですが、先週久しぶりに凄い雷を経験しました。
辺りが急に真っ暗になり、豪雨と同時に雷が鳴り始めたので心配になって外を眺めていたのですが、そのうち真っ白い稲妻と同時にバリバリドカーン!と大地を揺るがすような爆音が響き始めました。雨は降り始めてから30分ぐらいで小雨になり少し青空がのぞいている状態で雷はピークを迎え遠くで近くで30秒に1回ぐらいの感じで落雷している様子。
閃光が走るたびに悲鳴と遠くでサイレンのような音が鳴りっぱなしになっています。
昔は雷が鳴るとよく停電してロウソクの明かりで過ごしたりしたものですが、今は停電もなく瞬断が発生する程度。これだけ何度も間近で見事な(笑)稲妻を見たのは久しぶりだったので、息子と一緒に昔話をしながら空を見上げていました。

その息子ですが先週、中学生夏休み最後の休日、最後の公式戦「高円宮杯中学生選手権予選」に参加しました。
チームのメンバー不足もあり1年生2人を含めた10人で試合に臨みます。

試合直前に激しく降った雨も止み、夏の日差しが照りつける中のキックオフ。
前半開始間際、2度ほど良い形のチャンスがあったのですが先制点を奪えず、逆に得点を許し0-1で前半終了。
後半には運動量が落ちパスも正確性を失う中、相手チームはきっちりとパスがつながり攻め込んできます。
どうしても相手の形を崩せないまま立て続けに得点を許し、終わってみれば0-5で完敗でした。

takamado1

これで中学生活すべての公式試合を終えました。
コーチ曰く、中学3年から高校1年のこの時期、受験のために一定期間クラブ活動を中止し高校1年でサッカーを始めてもなお夏頃までは球拾いで、ろくにボールも触らせてもらえない今の日本のシステムは他国と比較しても劣っていると。。。
息子は特にこの一年、がむしゃらにサッカーに取り組み、技術的、体力的にかなり向上してきています。
今は人数が少ないチームなのでレギュラーですが、高校では激しいレギュラー争いとなるでしょう。
息子は引退せず練習には参加すると言っています。
勉強とサッカー、両立するバランス感覚を養ってほしい。



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
FC2ブログランキング

 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
