05 月<< 2011年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>08 月
 
今年はブロッコリに初挑戦しています。

寒冷紗を掛けていても、いつの間にか蝶々が入り込み、気が付くと立派な”いもむしくん”に(笑)
嫁さんが日々蝶々との戦いを制して(笑)立派なブロッコリがなり始めました!


burokkori1
ブロッコリ!

burokkori2
トマト、まずまず順調。
でも、赤くなったら食べに来る番人がいるらしい(笑)


burokkori4
きゅうり! 8本とれました!

burokkori5
いんげん、これからです。

burokkori12
トウモロコシ、虫にやられて倒れてる!

burokkori3
鳴門金時、かなり茂ってきました。

burokkori6
にんじん、極小!(笑)

burokkori7
ズッチャン、でかい!
もうズッキーニが5本取れた。


burokkori10
小芋、これからです

burokkori11
オクラ、まだ小さい。

burokkori13
モロヘイヤは種からの挑戦です。

burokkori8
なすが不調です。

今年は”なす”のエリアにモグラが来て、縦横無尽に地下トンネルが張り巡らされている感じです。
そのせいかなすの成長がよくありません。
昨年からモグラには悩まされているのですが、なにか良い方法はないものでしょうかね。

モグラは音が苦手らしい、、、ということで、とりあえず作ってみました。

burokkori9
ペットボトル風車!(笑)

音がするように中に割り箸を入れてます。
風車が回転する音(振動?)で逃げ出すということらしい。
うーん。さて、こんなんでモグラ退治なるか!?


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
   ポチっとクリックしていただくと畑仕事にがんばれます(笑)
   FC2ブログランキング

ふと思い立って突然行ってきました。
大野アルプスランドです。

ことし初キャンプは嫁さんとのデュオキャンプとなりました。
梅雨の合間だったためか、キャンパーは少なめです。

oonoarpus1
今回も一番高いところのスペースをゲット!

今回は先日購入したポンタ君デビューです!
アメドを設営し、早速ポンタ君を広げてみました。
小川張りも試してみましたが、今日は最終的にこの形になりました。
デュオでちょうどいい感じです。
ソロの場合は、小川張りでもう少しアメドにかぶせる形でも十分だと思います。
今回は数パターンの形を試してみましたが、もっといろんなバリエーションができると思います。

oonoarpus5
ローチェアと合わせてこんな感じ

電波塔から山頂にも上がってみます。爽やかな風が吹いています。
たくさんのあじさいが蕾をふくらませています、あじさい目当てのカメラマンもいます。
もうすぐ一面がきれいな紫色に染まるのでしょう。

oonoarpus2
7月1日~3日はあじさい祭りがあり、その間キャンプはできないとのこと。

キャンプ場から山頂までの山肌にはわらびが生えています。

oonoarpus3
ビニール袋に沢山のわらびを採っている人もいました。

oonoarpus4
今夜はレトルト(笑)

oonoarpus6
早くも焚き火開始!

暗くなってからも、おやじソロキャンパーが2,3人増えましたが、それでもまだエリアは結構開いています。

夜になり風が強く肌寒くなってきました。下から風が吹き上げてきます。
焚き火で暖をとりますが、それでも風が強く薪があっという間に燃えてしまいます。

oonoarpus7
ホタルも一匹とんでました!

曇りで星が全く見えません(泣)
天文台には数人入っていましたが、のこの曇りではおそらくプラネタリウムのみ。
星はほとんど見えないでしょう。

サイトに戻ってポールの足を折りポンタ君を斜めにして早めの就寝です。
夜中になり雨が降ったり止んだり、テントに雨音を立てています。
朝には雨は上りましたが、依然風が吹いています。
なんとか乾燥撤収できそうです。

簡単に朝食を取り、嫁がわらびを取っている間にサイトの片付けをすませ、
別用があったので9:30頃アルプスランドを後に。


■キャンプ場インプレッション
混んでいてテントが張れないことも覚悟してましたが、
梅雨の合間のせいか、案外とキャンパー少なめでした。
ファミリーキャンパーが多いですが、夜はソロキャンも出てきます(笑)
阪神地区で最も高い大野山は標高735mあり遠くに大阪や神戸の夜景が見えロケーションは最高です。
トイレは水洗できれい。洗い場はありますが飲料用の水はありません。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックしていただくと
    キャンプに行ける回数が増えるかも(笑)
FC2ブログランキング

最近の我が家のキャンプ事情ですが、、、
週末は中学生の息子or娘の試合送迎/観戦がありキャンプどころではありません。

このブログも”キャンプキッズ”とか銘打ちながら実は今年は6月になってもキャンプに行っておりません(爆)
そんな状態は2004年にキャンプを始めて以来、今年が初めてです。

といってキャンプ熱が冷めたわけではありません。
仕事に忙殺されてますが、火山のごとくエネルギーを蓄えている状態といいましょうか(笑)

で、今度いつ行けるか全く予定もないのですが、
5月末にスポーツオーソリティのバーゲンがあり「SPS西宮今津店」に吸い寄せられるように行ってきました(笑)
お目当ては「マグカップ」でしたが品切れ予約。
店長の○坂さんや○宮さんと楽しく話してから家に帰ってカタログをみているうちに物欲が沸々と、、、
嫁さんは「メッシュシェルター」とか言ってましたが、子供達がそれほど行かなくなった最近の我が家のキャンプ事情を考慮すると優先度は低く、むしろソロorデュオ用アイテムが欲しい僕。
数日相談し購入決定!そうと決まったら嫁さんの気が変わらないうちに(笑)早速店長さんに電話し予約!

ということで先週末、久々に我が家のキャンプアイテムが増えました。

今回増えたのはコレ!
昨秋の雪峰祭限定品、店長のお薦め品!
本社に問い合わせてもらいキャンセル品をゲット!

nitem2
ライトタープ ポンタLシールドPro!

そして前から欲しかったコレ!

nitem1
ローチェア!

そしてメイン! 父の日のプレゼント!!!

nitem3
チタンシングルマグ!

ありがとう!
大事に使うよ!

nitem4
感謝祭の景品もゲット!

さあNewアイテムも買ったし、いざキャンプへ!
でもカレンダーは試合がびっしりっ!(笑)


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
FC2ブログランキング


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
長男が全日本ユースU15フットサルの県大会に出場しました。
市大会で優勝してから合宿を含めトレーニングを重ねてきましたが、果たしてどこまでやれるのか実力試しです。

対戦相手とタイムスケジュールは事前に発表されていました。
各地区代表が4チームずつ4ブロックに別れてリーグ戦を戦いそれぞれのブロックで1位通過したチームで決勝トーナメントを戦います。

fut3
高砂市総合体育館 きれいな体育館です。

AピッチとBピッチに別れて朝9:50から試合開始です。

fut1
長男は今回もキーパーとしてフル出場

第一試合は、北摂代表チームとの対戦
 開始早々1点リードも後半で追いつかれ同点、
 さらに終了間際に得点され1-2で逆転負け
第二試合は、姫路代表チームとの対戦
 前半で1点先制されるが、後半で逆転勝ち2-1
第三試合は、淡路代表チームとの対戦
 第二試合と同様、2-1で逆転勝ち

順位の方は2勝1敗で上位2チームが並び、得失点差で惜しくも2位
決勝トーナメントに進むことは出来ませんでした。

fut2

決勝トーナメントへ進めなかったことは残念でしたが、各地区代表の強豪と互角以上の対戦ができたと感じました。
「市大会ではあまりボールが飛んでこなかったが、今日はファインセーブ連発やった!」(長男談)らしいです(笑)

「一試合目が引き分けだったらなぁ、、、」の私の感想に、コーチのお言葉「たらればは、人生と一緒だな、ハッハッハー」と高笑いしながら、淡々とされていました。さすが百戦錬磨の強者です(笑)

今日は貴重な体験ができたと思います。キーパーとしての経験も今後生かせるでしょう。
コーチから選手達にも「君たちのレベルは高い」とのコメントももらったようです。
この悔しさをもってさらに上のステップを目指すための課題を見つけてがんばってほしいと思います。

帰りの車の中で選手達は爆睡。
明日は毎年恒例の和歌山から周参見中学校を迎えての交流戦です。
昨年は大雨の中、ずぶ濡れになりながらの試合でした。
今年も雨の予報(泣) 明日もガンバレ!


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
FC2ブログランキング

ETCの休日特別割引が今月19日で終わってしまいますね(涙)
ということで、梅雨の合間に久々に家族全員集合で新鮮なお魚を求めて香川へ行ってきました。

昨年はイルカに讃岐うどんに温泉に資料館にお魚料理と盛りだくさんだったのですが、今年はシンプルに温泉とお魚料理コースとなりました。

まずは温泉でひとっ風呂!

binbi1
徳島「あいあい温泉」

そこから約25分でいつもの「びんび家」へ到着
ここのところ毎年来ています。
夕方5時すぎだったのですがほぼ満員。
いつもながらの新鮮な魚料理をいただきます。

binbi2
瀬戸内海の眺望が楽しめます。

binbi10
刺身定食

binbi11
まぐろ中トロ定食

binbi12
おまかせ定食

入口はすごい行列になっていました。

binbi3
味の途中下車!(笑

まだまだ四国のキャンプ場にも行きたいのですが、
往復料金を考えると。。。



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
FC2ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
