03 月<< 2011年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
早くも梅雨入りしてしまいましたね。
週末なのに明日は台風が来る予報

梅雨になってしまえば、なかなか畑に行けないので、台風で夏野菜の苗が倒れてしまわないかのチェックと収穫に行ってきました。

畑のいちごですが、昨年園芸ショップにて購入した苗から育てたこともあり沢山のいちごがとれました。
最近になって全盛期は過ぎたとはいえ、天候がよければもう少しとれると思うのですが、ここのところの天候で収穫はいまいちです。

今日の収穫

ichigoo2
いちご!

ichigoo1
ミックスリーフ まだまだとれます。

スナップエンドウは終了。
今年も沢山のスナップエンドウが採れました。

ichigoo3
湯がいてそのままでも

ichigoo4
甘い豆ご飯もできます

さて、先週の話ですが、、、
たくさんのいちごが採れたのでジャムを作りました。
作り方はいつもと同じ!

ichigoo5
今回のいちごは1.6kg

ichigoo6
グラニュー糖を入れて3~4時間置いておきます。

ichigoo7
灰汁を取りながら焚いていきます。

少しとろみが出てきたら、あらかじめ熱湯消毒した瓶に入れてできあがり!

ichigoo8
大きな瓶は冷凍保存します。

ichigoo9
ヨーグルトにかけても美味しい!

あっという間に一瓶なくなってしまいました(笑)


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
FC2ブログランキング
今年はなぜか、さつまいも苗が人気なのか、品薄なのか、
入荷したその日のうちに売り切れてしまい、どの店も入荷待ちの状態とのこと。
価格も上がり気味。

昨日、園芸ショップに電話すると「今日入荷した」とのこと。
夕方行ってみると鳴門金時がラスト2本、売れ残りでしたが1束(10本入り)をゲット。

今日はその苗を植えてきました。

narutoki1

まわりには、蝶々がひらひらと、、、

narutoki2
そしてブロッコリーには、小さいアオムシが、わぉ!

いよいよ虫たちとの仁義なき戦いが始まります(笑)

初採れたての野菜達です。

narutok3
小松菜、ベビーリーフ、スナップエンドウ、苺


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
   ポチっとクリックしていただくと畑仕事にがんばれます(笑)
   FC2ブログランキング

長男のサッカーチームですが、、、
最近は週に1回フットサルコートで練習していることもあり、市の中学生U15フットサル大会に参加することになりました。

フットサルのルールですが、ざっくりと、、、

 ・ピッチサイズは普通のサッカーの約1/9
 ・選手はキーパー含めて5人
 ・ボールは4号球(ローバウンド)
 ・試合時間は、前半10分/後半10分の合計20分
 ・オフサイドは無し
 ・ゴールサイズはハンドボールのゴールと同じ(2m×3m)
 ・選手交代は審判の許可なく、いつでも自由にできる。
 ・タッチラインを割ったら、スローインではなくキックイン。

などなど、、、さらに細かいルールもあります。
詳しくはネットで検索してみてください(笑)

futtosaru

試合結果ですが、
予選リーグは2位で通過。
決勝トーナメントは順調に勝ち上がり、なんと優勝してしまいました。
6月に開かれる県大会への出場が決定!

このチームの特色である個人技重視の志向と足技を中心とした練習によりドリブルでの突破やキープ力は、他のチームを上回っていたと感じました。
またフットサルは攻守が瞬時に切り替わるため、攻守が瞬時に切り替わっているイメージを常に維持する必要があります。
これをイメージしたポジション取りも当然重要ですが、このあたりが今後の課題だと思いました。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
FC2ブログランキング


今年も加古川オープンに招待されました。
東播地区や西播地区の学校が主ですが、
神戸や南淡路の学校も招待されている大会です。

各学年から1チーム出場することができます。

kako1
加古川市立総合体育館

kako2
今回はダブルスで出場

予選リーグはトップで通過しましたが、
決勝トーナメントは準々決勝で敗退、残念~

残念な結果でしたが、着実に力はついてきていると思います。
今回はコースを狙ったプッシュがうまく決まっていましたが、ダブルスで戦う場合の鉄則をもう少し実践できるようになればと思いました。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
FC2ブログランキング

例年ならGWは毎日収穫している苺なのですが、
寒い日が続いたせいか、小さな実はなっているのに大きくなってきません(涙)

natsu1
もしかして、このまま終わってしまうのか?(笑)

暖かくなってきたので今年もようやく夏野菜を植えました。

natsu2
ズッキーニのズッチャン

natsu3
とろろオクラってなんじゃ?

natsu4
カゴメのミニトマト

natsu7
水なす

natsu9
にんじん

natsu8
ミックスリーフ

昨年植えた、たまねぎはもうそろそろ収穫です。
今年は野球ボールぐらいかな。

natsu12
ゴルフボールからの脱却!?

natsu13
スナップエンドウも実がなり始めました。


natsu10
アスパラくん

natsu11
小さくて支柱ができない苗には風よけをします。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
FC2ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
