02 月<< 2011年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>05 月
 
長男の所属するサッカークラブの応援に行ってきました。

今日は先輩(3年生)の卒団式なので、近郊の中学校を招待しての練習試合でした。
お母さん達は豚汁の炊き出しも用意しました。

時折雪が舞い3月とは思えぬ冷たい北風が吹く中でしたが、それでも昨年の高円宮杯以来、久々の試合だったので、長男は嬉しそうにピッチを駆けていました。

sinkou
神港学園グラウンド

隣の野球場では神港学園の選手が試合をしていました。
さすがに北区、寒かった!


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
FC2ブログランキング


被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

地震の時は仕事中でしたが、自分の頭の中がゆっくりと揺れているようなイヤな揺れ方だなと思っていたのですが、速報で東北地方の地震と聞いて、そんなバカなと思いました。
あの「阪神淡路大震災」の揺れは、真っ暗な部屋に差し込んだ稲光や家具が倒れる音、あちらこちらから聞こえてくる悲鳴などと共に体が覚えていて地震の度にその記憶がよみがえります。

今回の地震は地震のエネルギーも被害規模も阪神淡路大震災とはケタ違いです。
避難生活を余儀なくされている方もケタ違いです。

実は今回地震のあった日の3日前に米沢出張から帰ってきたところでした。
もう少し遅ければ、まだ帰れていないかも知れません。
帰りの車窓から雪景色を眺めていましが、その雪は今容赦なく避難者を苦しめています。

直接被害のなかった関西ですが、なぜか米やパン、缶詰類や電池などが品薄になっています。
商品が入ってきていないものもあるようですが、聞くところによると関東や東北地方の親類や知人に送るために買って人もいるらしい。気持ちはわかりますが、宅急便も通常通り動いていない中、本当にその必要があるのかよく考えて行動して欲しい。
原発の問題もありますが風評に流されず、浮き足立ってしまわないように。

現在西日本では、まったく普通の生活です。
映像に映し出されている現地の様子と自分たちの普通の生活とのあまりのギャップに中学生の息子や娘は「電気を節約しよう」とか「募金しなきゃ」とか言ってます。彼らは阪神淡路の震災は体験していないのですが、そういう気持ちになること、そしてその気持ちを持ち続けることが大事なんだと思います。
復興には長い時間がかかります。できることはやりたい継続して。

The Rose - Bette Midler



 傷つくことを恐れている心、そんな心では楽しく踊ることはできない。
 誰も受け入れられない人、それでは与える喜びを知ることはない。

勇気づけられる詩です。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
FC2ブログランキング


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
ちょうど1週間ほど前にトーナメント表が発表されていて娘と一緒に見ていたのですが、なんと同じブロックに全国中学4位の選手がいるではありませんか。
その選手には勝てずとも対戦するためには3回勝たないといけないなぁと話してました。

市大会から約2ヶ月経ち、少しずつですが力をつけてきてはいますが、それは他の選手も同じはず。
県内各地域から選ばれた代表選手が集う中で、市の大会を辛くも突破した実力でどこまで通用するのでしょうか。
市大会以上にひとつ勝つのも難しい厳しい試合が予想されます。
とにかく、まずは一勝を目指して!

kenntai1
加古川市立日岡山体育館

kenntai2

試合前には全員で東北関東大震災で亡くなられた方へ黙祷を捧げました。

一回戦は但馬地区の選手でしたが、1セット目はコースを狙ったプッシュがうまく入り勝利
第2セットはサーブが上手く決まり勝利、第3セットもプッシュが決まり、3-0で初戦突破!

二回戦は丹有地区のシード選手でしたが、一試合目と同様プッシュがうまく決まったことと、こちらはツブ高で回転が読みにくく、相手のミスもあり、なんと3-0で勝利

三回戦は中播地区の選手でしたが、相手の裏がツブ高だったため球が浮いたところをスマッシュを決められ2セット先取される、3セット目、4セット目は相手フォア側に球を集めて勝利するも最終セットはフォア側へ甘く入った球を逆にこちらのフォア側へスマッシュされてしまい、惜しくも三回戦敗退となりました。

昨年秋の区大会から市大会、そして県大会と続く1年生大会でしたが、日頃の練習に加え、他校との練習試合や遠征しての交流試合の中で、少しずつ力をつけていくことができたと思います。
今回は1年生大会であり、今後さらに正確性とスピード、そしてメンタル面での課題も克服して成長していかなければ、、、。

今回の大会で痛感しましたが、やはり卓球はメンタル面の影響が大きいということです。
ちょっとした気持ちの変化がプレーに大きく出てしまいます。
プロの選手でもちょっとしたことで崩れてしまったりすることがありますが、メンタル面でのコントロールも大事だと思いました。
スポーツ選手が試合前に自分のお気に入りの曲を聞いたりしていますが、そういったことが効果があるかも知れません。

娘は3試合目の結果は納得がいかないらしく悔やんでいます。
今後、試合内容を振り返って課題を見つけてくれると思います。
今回は全国クラスの選手と試合することができませんでしたが、
元々は初戦突破を目指していたので大健闘でした。



県大会の前日には近畿大会(団体戦)が開かれました。
こちらには各県から上位4校が出場するのですが、先輩達(2年生)が出場していたので応援に行ってきました。

ken
大阪臨海スポーツセンター

団体戦はダブルス1組を含む5試合(計6人)で対戦し、3試合取ったチームが勝ちとなります。
先輩達は予選リーグは見事突破し、決勝リーグの2回戦で同じ県代表のチームと対戦、
お互い2試合づつ取り最後の戦いとなったのですが、フルセットの末3-2で負けてしまいました。
結果的に団体戦は5位という成績だったそうです。

先輩達に追いつき追い越せ!


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
FC2ブログランキング


 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
