12 月<< 2011年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 
昨日は29日(肉の日)ということで、神戸牛のお店(グリゥック)に家族4人で食べ放題に行ってきました。
29日が週末になることがあまりないので、ここのところ年に1回ペースです。

料金は

 ・男性:1980円
 ・女性・小学生:1480円
 ・幼児:480円

これで神戸牛が食べ放題なのでとてもリーズナブル。

めちゃ混みの夕方を避けて、今回はお昼過ぎに到着。
少し待ちましたが、すぐ席へ案内されました。

お肉はバラ、ハラミ、赤身の三種類ですが、一切れが大きく分厚くて食べ応えがあります。
味噌だれ風のタレなのですが、これがお肉と合っていてなぜかお腹がもたれることがありません。
90分間食べ放題で、おかわりはグラムでも注文できるので残さず食べることができます。

niku3
29の感謝デーご案内

niku1
大皿は約900g

ひたすらお肉を食べます。
タレにつけては食べ、つけては食べ。。。
でも今回は急がず休憩しながらゆっくり食べる作戦です。

niku4
味噌だれ風のタレ

大皿を2枚クリア! ここでペースダウン。

niku2
この小皿は200g

コストパフォーマンスは食べ盛り長男の食欲頼みということで(笑)
大皿2枚と小皿を2枚クリアしたところでタイムアウトでした。

ということで、今回は計2200gでした。
ここのお店、お客が多いのか、排気が十分でないのか、かなり煙ってます。
おかげで焼肉の臭いがしっかりと服にしみついてます(笑)

最近キャンプネタが無いので、
卓球応援&食べログになってきました(笑)

サッカーアジアカップですが、とうとう日本が優勝しましたね!
ザッケローニ監督の采配が見事的中!
さあ、寝るか。。。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
 FC2ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は子供達の試験があったので、久々にポートアイランドへ。
午前と午後で息子と娘の試験時間が分かれていたため、
僕&息子組、奥さん&娘組に別れて送り迎えをすることに。

会場はポートアイランド内にある神戸学院大学です。

sannomiya1
広大な敷地にレンガ作り風のキャンパスが建っています。

息子を送り届けた後、試験終了まで時間があるので、久しぶりにこのあたりをぶらぶらと、、、
キャンパスの隣には神戸港や三宮が見渡せる広いエリアが南北に続いていて、海から眺める神戸港の景色もなかなか良い感じです。
日曜で天気もよかったのですが、この寒さのせいか誰もいません。

sannomiya2
釣りもできるなぁ

時間つぶしにふらっとIKEAへ
ここは駐車場代が要らないので(笑)

sannomiya12
売り場は10:00からですが、9:30レストランのみオープンします。

ちょうど「ブレックファスト」というメニューがありました!
窓側の暖かい席に陣取って読書タイム。

sannomiya11
ブレックファースト99円+ジュース150円

その後息子を迎えに行き、昼から試験の女組へ車を渡して、
息子と一緒に三宮から元町へぶらぶらと、、、

久々にセンター街を通りました。
お店は大分変わってますが雰囲気は昔と全く変わってませんね。

sannomiya3
テキサスバーガーセット

sannomiya13
サッカーショップKAMO

人は多いのですが、どこか活気が感じられないような。
地味な景色の中にあってひときわ異彩を放っていたのは長安門から奥の南京町ですね。
もうすぐ開催される「春節祭」をひかえ活力を蓄えているようにも感じました。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
FC2ブログランキング


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
区大会以降、課題克服に向けて少しずつ練習してきましたが、
やはりそう簡単に克服できるものでもなく、
不安を残したまま、本番を迎えることとなりました。
僕の腰にも不安を残したまま(笑)

折しも全日本卓球選手権が初まっており、
二人の小学生が1回戦を突破するという快挙を成し遂げました。
男子卓球に比べ、女子卓球では体力より戦術面の比率が大きく、
サーブで相手を崩す方法で有利に出たようです。

娘は学校で少し練習してから、引率の先生と出場する選手達と一緒に体育館へ。
各地域から勝ち抜いた選手が集まっています。
今日は、ひとつ勝つのも難しい、厳しい試合が予想されます。

sinjin3
体育館到着、やっぱり寒いのか?(笑)

体育館に到着すると、もう試合が始まっています。
体育館一面に並べられた卓球台をはさんで、選手達が元気に試合をしています。
小気味よいピン球の音とシューズの音、選手達のかけ声が響いています。
やはり強い選手は技術的にはもちろんのこと、声も出ており、
試合前後の礼儀、試合中の態度などもきちんとしている印象を受けました。

sinjin2
試合の様子。熱戦が繰り広げられています。

娘は1回戦は無難に勝ち、2回戦をフルセットの末辛くも勝ち進みましたが、
3回戦で負けてしまいました。
その後、順位決定戦でなんとか県大会へ駒を進めることができました。
これでまたひとつ大きな目標ができました。
3月の県大会の初戦突破に向けて練習が始まります。

全日本女子シングルスでは、高校3年生の石川選手が初優勝しましたね。
卓球の世界でも若返りが進んでいるようです。

今日は寒さ対策のため着込んで行ったのですが、
それでも寒かった、、、(笑)


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
FC2ブログランキング


先日、娘の区の1年生卓球大会(新人戦)があり、
近くの中学校だったのでビデオ片手に応援をしてきました。

1年生大会なので、2年生中心の昨年末の鳴門オープンと比べるとレベルが全く違います。
技術的な内容はもちろんのこと、声の出し方、間の取り方、試合と試合の間の時間の使い方など、
逆に言うと、1年間でそれだけ成長しているということも言えます。

卓球は11点マッチでワンセット、3セット先取した方が勝ちです。
サーブも2本づつで交代していきます。
ですから攻守のイメージを作っている場合は切り替えが頻繁にできることも求められます。
わずか3メートルほどの距離で速い球を打ち合うわけですから、
体の位置や手元の微妙な加減がボールコントロールに大きく影響します。
そういった技術的な動きが試合で確実にできることが大切です。
そしてそれらを練習通り正確に行う精神的な強さも大きくプレーに影響します。
サッカーでも実力が均衡しているチーム同士の戦いでは、最後には「勝ちたい」と思う気持ちが強いチームの方が勝つとよくいわれているのも、その通りだと思います。

ですから試合が進んでくると、やはりよく練習した選手が勝ち残ってきます。
ベスト8ぐらいになると、基本をしっかり練習して試合慣れした選手が勝ち残ってきますね。

準決勝や決勝は少し別格でした。そのまま2年生とやっても試合になりそうな選手が出てきます。
体の切れや間の使い方、声の出し方など日頃の練習そのままなのでしょう。
相手への威圧、試合運びも堂々としており、試合慣れしている感じです。
きっと小学生のころからラケットを握っている選手だと思います。

決勝戦でのセットの合間の様子

sinjin1
実力が均衡したいい試合でした。

結局娘は4回戦で負けましたが、なんとか市の大会へは行けるようです。
課題は見つかったので、”それが出来るまで練習する”しかないですね。
昨年5月に初めてラケットを持ち、朝早く起きてほぼ毎日朝練を積み重ねてきた成果はあったと思います。
休日も返上して毎日熱心に指導してくださる顧問の先生にはホントに感謝の気持ちです。

しかし、、、体育館は寒い!(笑)


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
  FC2ブログランキング

 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
