08 月<< 2010年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
今年2回目の東条湖です。
ryuさんちの父子キャンプを夫婦で襲撃してきました(笑)

ここのキャンプ場は自宅から高速なしで行けるのでお手軽です。

余談ですが先日カーナビが壊れてしまいました(悲)
知らない土地で、まるでこちらを試すかのように田んぼの一本道を案内してくるナビに「おいおい!」とつっこみながらも従う我が家。道路地図をひっくり返してみるmamaにとって変わって便利なナビ故障後、遠出しなければいいのですが、昔のように道路地図もなく今後のキャンプどうするか、、、(爆)

すっかりナビ頼みの我が家は当然ながら道順など覚えているわけもなく、、、しかしT地路を野生の勘のみでクリアしながら(笑)、夕方到着。
先に設営しているryuさんサイトにお邪魔しテントを設営。
今回は我が家はタープなし、ryuさんのアルバーゴに入れていただきます。

夕食は野菜、キノコたっぷり+豚+鳥の豪華?水炊きです。
食材を切ってryuさんちのダッチで煮込んでいきます。

toujyouko1
お鍋の後のラーメンも美味しゅうございました。

食後はいつものお風呂へ。
ホテルグリーンプラザ東条湖
ちょうどホテルのお月見イベントがあり月見だんごをいただきました。

風呂から上がり、外は心地よい風がふいています。
サイトに戻って見上げると、きれいなお月様が出ています。
お月様を眺めながら月見だんごをいただきます。

ryuさん、ちもくんと語らいながらの焚き火タイム。
前回佐中では、太い薪で中身が燃えずに残ってしまったのですが、
さすがryuさん、太薪をくるくるまわしながらきれいに燃やしていきます。

朝方は少し寒く余分に着込んで正解でした。
翌朝は6時起き。
いつものように目覚めのコーヒーをいただきます。

toujyouko2
テントの外は雲ひとつない、さわやかな青空が広がっています。

朝ご飯に簡単和食をいただきます。
その後のんびり片付けながら10時頃ryuさんはキャンプ場を後に。
我が家もその後すぐに撤収。

その後、、、

やはり野生の勘のみで全く知らぬ土地を進むのは心許ないので、
夕方とうとうディーラーに行き、ナビを入院させました。
ナビを取り外した跡は配線むきだし状態です。
修理費高く付きそう。。。(怖)


■キャンプ場インプレッション
今年5月に来たときより多くの親子連れが来ており、秋キャンプを楽しんでました。
今回は一番奥のサイトだったので木陰があり撤収後も直射日光が避けられました。
ホテルグリーンプラザ東条湖のお風呂はキャンプ場の割引券で優待価格で入ることが出来てお得です。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックしていただくと
    キャンプに行ける回数が増えるかも(笑)
FC2ブログランキング

三連休というのにキャンプに行けないので、ポチった道具ネタをば。

我が家のランタンも古くなってきたので、amazonで購入。

前々から欲しかったジェントスのExplorer EX-777XP。
もうメジャーな存在ですが、かなり値段も下がってきておりこちらは決定。
あとテント内での明かりに丁度よいものを探していたのですが、
同じくジェントス Explorerの暖色LEDランタンがありました、EX-547SR。

explorer1
ポチってから3日後に到着!

explorer2
こちらはEX-777XP、280ルーメン

explorer3
丸い部分を押すとスイッチオン
ゆっくりと明るくなります。


SPWと先週のキャンプで試してみました。
EX-777XPの方はその性能は評判通り、詳細は割愛しますが、
EX-547SRの方は、72ルーメンなのでEX-777XPの1/4ですが、半球型なので影なく周囲全体を照らすことができ、テント内だけなら明るさも十分。単三3本なので超軽量、天井のフックにも掛けてもフレームに負担が掛かりません。
どちらも気に入りました。

ということで最近のLEDランタンは明るいですね。
単にLEDだから経済的というだけでなく、これだけの照度を得られるので今後はガソリンやガスに取って代わっていくのではないかと思います。
テントの中や、風のある時、寒冷地でのキャンプには良いかと。
でも、当たり前ですがガソリンやガスが燃焼するときの音は無く、
なんか物足りない感はありますが、、。



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックしていただくと
    キャンプに行ける回数が増えるかも(笑)
FC2ブログランキング

やっと行くことができました! ハイマート佐仲オートキャンプ場
しかも先週のSPWに続いて2週連続!

今回も長男は部活で参加せず、僕も午前中は仕事なので昼から準備し夕方出発です。
当日予約の電話を入れてみましたが必要ないとのこと、チェックインは17時までですが土曜は管理人さんが常駐されるので少々遅くてもよいとのご好意。結局17時過ぎにキャンプ場に到着。
受付を済ませサイトへ。ここは完全フリーサイトになっていてどこでも好きなところにテントを設営できます。おそらく管理棟に近い奥の方から埋まっていったと思われ、比較的空いていたダムに近いところに設営することにしました。

haimat1
すでに陽は山の向こうに傾いており、
汗だくのテント設営は避けられました(笑)


夕食は久しぶりに登場のユニセラで焼き鳥です。鶏肉とネギを切って、串にさして焼くだけ。

haimat2
mamaの自家製焼き鳥のタレをつけていただきまーす。

このキャンプ場には何度でも入れるお風呂があります。お風呂の中は丹波の陶板焼きが敷き詰められており、ちょっと変わった雰囲気のお風呂にゆっくりつかりることができます。
サイトに戻って焚き火をしてみます。夜になって涼しくなるとはいえ、やっぱりまだ焚き火は早かったかな。

次の日の朝、場内を散歩。

haimat4
サイト側から見た管理棟

haimat3
佐仲ダム
中央に階段があり上まで登ることができます。


haimat5
ロッジもあります

haimat6
バーベキューエリア

haimat7
ここが陶板風呂

haimat8
鳥ハムを焼いてトラメでホットサンドです。

朝からまったりとすごします。
ダムの階段を上がってみました。

haimat9
上から見るとよくわかります。
確かに予約は要らないなぁ。


haimat10
こちらは佐仲ダム湖です。
今回はできなかったけどワカサギ釣りもしてみたい。


何も遊ぶ物を持って行ってなかったので、することがありません。
でもおかげでのんびりできました。ゆっくり撤収して12時ごろチェックアウト。

キャンプ場を後にし、実際には存在しない「Aコープ」を目指してナビの指示通り篠山城のまわりを2周もまわってしまいました(悲)、そろそろ地図も更新時かなぁ。

でも、そのおかげで偶然みつけた「小西のパン」!

haimat11
少し前は行列ができていたらしい、、、

haimat12
黒豆たっぷりで美味しかった~。


■キャンプ場インプレッション
舞鶴若狭自動車道「丹南篠山口」I.C.を降りて15分なのでアクセスは良い。
全面芝生のフリーサイトです。バンガローやBBQテラスもあります。
お風呂は14時~22時で何度でも入れます。
トイレは管理棟のみ、手入れは行き届いておりとてもきれいでした。
炊事場には備え付けの洗剤があります。ゴミは持ち帰り。
アクティブに動くというより、のんびりくつろげるキャンプ場です。
秋からは佐仲ダムでワカサギ釣りもできます。
ハイマート佐仲



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックしていただくと
    キャンプに行ける回数が増えるかも(笑)
FC2ブログランキング



その1からの続き、、、

今日も快晴、暑くなりそうです。
朝食はトラメでホットサンド。

spw8
スパムを焼いてはさんで簡単ホットサンド

今日は紙飛行機大会の決勝です。
さて、はりきって臨んだ決勝でしたが、力んだのか?風のせいか?
紙飛行機は無情にも飛んでくれず8位でした~。

spw9
肩こわしそうになりながら、、、(笑)

mamaによると、投げ方ダメダメだったそうです(爆)
賞品はソリッドステーク2本!

その後は大盛り上がりのじゃんけん大会です。

spw10
昨年はかすりもしなかったのに、、、

なんと今年は勝ち残り、賞品を二つもゲット!

spw11
じゃんけん大会と紙飛行機大会の賞品です。

その後、集合写真を撮り、お開きとなりました。

のんびり撤収して、車で向かった先は、、、

spw12
お寿司がまわってます(笑)

伊賀上野のスシロー
お店から出てきてびっくり!隣の車が新潟ナンバー(笑)

今年も楽しいSPW関西でした!


■キャンプ場インプレッション
昨年初めて利用、インターから比較的近いので利用しやすいです。
トイレや炊事棟は手入れが行き届いており、とても清潔です。
伊賀上野市内にはホームセンターや回転寿司もあります(笑)



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックしていただくと
    キャンプに行ける回数が増えるかも(笑)
FC2ブログランキング



今年も参加してきました~。
9月4日~5日に開催されたスノーピークウェイ(SPW)関西!

今年は子供達が部活のため参加できなくなり夫婦のみの参加です(寂)
ということでのんびり出発です。会場であるOKキャンプ場到着は12時ごろ。

受け付けの温度計はすでに40度を超えています!暑すぎです!この暑さのせいで、なんとなく会場の雰囲気もぐったりしてる模様(笑)
受付けをすませ、写真を撮っていただきサイトへ。
じりじりと照りつける太陽、木陰もなく地面からの照り返しをうけ、まるで灼熱地獄です。まわりはすっかり設営も終わりくつろぎモードですが、我が家はこの状態から設営開始です。
したたり落ちる汗をぬぐいつつ、あっというまにビールやお茶が無くなっていきます(笑)

spw1
受付でいただいたステッカー、バンダナ、ストラップ
折り紙は飛行機飛ばし大会用です。なんとSPのマーク入り!


なんとか設営を完了し、とりあえず川へ。
水着は無いので足だけはつかりつつ涼ををとります。

spw2
とにかく暑い!

spw3
思わず川へ

お楽しみのイベントですが、今回は子供達がいないので紙飛行機大会は大人の部のみ。今年四国のSPWに参加したゆうくんパパからのアドバイスをうけた飛行機で挑戦し、なんと4位で予選通過!明日の決勝に進むことが出来ました!

さて、夕食ですが今回はツーバーナーがシングルバーナーに変身しました。
何故でしょう?
それは、僕がツーバーナーを忘れたからです(爆)
そして伊賀上野のホームセンターで買いましたイワタニのシングルバーナー!なんとECOです(笑)
で、今回の調理担当は僕です。メニューはSPのページに掲載されている
「なすと挽き肉の真夏のぶっかけそうめん」です。

spw4
ニューアイテム!(笑

調理しているとSPの片山さんが来られ、忘れたツーバーナーの話で盛り上がり~。
料理の方もとても簡単、美味しくできました。

spw5
もひとつ鶏肉の簡単料理と合わせていただきまーす

そして焚き火トークまでの間に、汗を流しに温泉へ。

spw6
「やぶっちゃの湯」です

キャンプ場から車で1分です。
めちゃ近い、そしてとてもきれいな温泉です。
手ぬぐい付き、バスタオルも借りることができます。
ゆっくりと温泉につかり、さっぱりしたところでサイトへ。

夜はさすがに気温が下がり過ごしやすくなってきました。
夜のイベント焚き火トークは、自分の椅子を持って集まります。
今年はさすがに昨年のようなハプニングはないと思います(笑)

spw7
焚き火を取り囲んでお酒やジュースを飲みながら夜は更けていきます。

今日は暑さでくたくたです。
早めに就寝。

その2へつづく、、、


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックしていただくと
    キャンプに行ける回数が増えるかも(笑)
FC2ブログランキング


 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
