06 月<< 2010年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 


混んでます。



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
前回のつづきから、、、

お腹もいっぱいになったところで温泉にでも。
ということで、「べっせるおおち」へ、ここは複合施設になっていて温泉以外に宿泊施設や宴会場、映画館もあります。
温泉は露天風呂やひのき風呂、美人湯などいろんな種類のお風呂があり、ゆっくりとつかることができます。海沿いにある施設なので露天風呂からは播磨灘を一望できるはずなのですが、あいにくの曇り空で景色はもう一つでした。

CA390311.jpg
ここが温泉?

binbi9
露天風呂からも小島が見えます。

温泉を後にしてまだ少し時間が早かったので「歴史民俗資料館」へ行くことにしました。ここは田んぼの中にあり目立った看板も無かったので通り過ぎてしまいました。この資料館には、港町引田のまちの歴史がわかりやすくパネル展示されています。また図書室もあります。
館内は広くはないですが冷房が効いていてちょっと涼むにはよいかも(笑)

binbi10
歴史民俗資料館です。
近くには翼山温泉があります。


binbi11
いろいろな歴史資料が展示してあります。

そしていよいよびんび家へ。
夕食には早めにして時間を外したのですが、それでも店内はほぼ埋まっている状態。
人気のお店なのがうかがえます。店の外では大きないけすに鯛やハマチやヒラメが泳いでおり、それらを調理しているのでとても新鮮です。
天ぷらや煮魚、お刺身を注文し新鮮で美味しいお魚をお腹いっぱいいいただきました。

binbi12
びんび家に到着!

binbi14
煮魚、メバルとひらめ
これだけで十分お腹いっぱいになります。


binbi13
定番の刺盛定食

binbi16
天盛り、さすがに余ったので持って帰りました。

帰りの淡路ハイウェイオアシス

binbi16
流行の坂本龍馬をテーマにお土産コーナーになっていました。

今回は東かがわ市を東から西へ横断したようなツアーでした。
高速無料化で、高知から須崎東も無料区間になったことだし、次は高知県かな!?


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
   ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります?(笑)
FC2ブログランキング



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
毎年恒例の父の日母の日お食事会ですが、今年は新鮮なお魚がいただけることとお手軽に行けるということとで四国へ"うどん&お魚ツアー"にへ行ってきました。
お魚はもちろん、今年ryuさんたちとキャンプの時に教えていただいた"びんび家"です。
でも折角四国に行ってお食事するだけではおもしろくないので、ちょっと欲張りなツアーになってしまいました。

まずはさぬき市のドルフィンセンターへ。
ここではイルカが飼われており、イルカと一緒に泳げたり、えさやり体験ができたりとイルカと触れ合えるいろんなプログラムがあります。
今回はえさやり体験というのをやってみました。餌の魚の切り身をあげながらイルカと握手したり背中に触ったりできます。つぶらな瞳で水中から観察しています。手振り合図を覚えているのでトレーナーに限らず子供でも合図を送ると、胸びれで握手したり、お腹を見せて泳いだり、ジャンプしたりといろんな動作をしてくれます。

餌やり体験でなくても入場料を払ってプール淵で座っているとイルカが寄ってきてくれるときもあり触ることもできます。好奇心旺盛で遊びが大好きのイルカは人と一緒に遊ぶのも大好きなようです。イルカの胸びれには手の骨があり祖先は人類と同じほ乳類、なぜ海に進化したのかよくわかりませんが、比較的環境変動のない広い海原を選んだのかもしれません。そして犬や猫などのペットと同様セラピー効果があることも確認されているようです。イルカに触ったことは初めてだったのでちょっと感動。

binbi1
一頭一頭に名前がついています。

binbi2
えさやり体験でなくてもイルカさんが来てくれます。

binbi3
背泳ぎしたり

binbi4
ジャンプも披露、ちょっとしたイルカショーですね。

お目当ての一品目は"さぬきうどん"です。
どこにしようか迷ったのですが、地元の人々が通っていると評判の「吉本食品」にしました。でもナビではよくわからず、車を止めて方々探し回ったあげく、結局目の前の路地をはいったところにあったというお粗末さ。もう少し下調べをしておくべきでした。
ちょうど食事時だったので、ご近所さんやサラリーマンの方がひっきりなしに来ていました。お店の中がいっぱいなので外に用意された椅子に腰掛けて食べるお客さんも。
しっかりとこしがあり、かつもっちりとした麺でした。

binbi5
前の路地には車がたくさんとまってました。

binbi6
店員さんもたくさんいます。
有名人の色紙もたくさんありました。


binbi7
うどん小200円+ちくわ100円
評判通りとても美味しくいただきました。



つづく、、、



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
   ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります?(笑)
FC2ブログランキング



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
田んぼのカエルももう消えた~
それでも待ってる夏休み~♪

いやいやたくさんいますよ、農園には、、、
最近マムシが出たということで道具置き場あたりは気をつけているんですが、、、
カエルもぴょんぴょん跳ねてますし、バッタもいます。もうトンボも飛んでました。

nasu6
まだちっちゃいので、ものすごいジャンプ力です。

先週末ズッちゃんが折れてしまったので、なにを植えようか考えていたのですが、
園芸店に聞いてみたところ、なすがまだあるとのことで早速購入し植えてきました。

苦土石灰、牛糞、鶏糞を混ぜて耕すのですが、雨で土がぐちょぐちょになっており耕しが大変なので、もみ殻も混ぜて耕します。
腱鞘炎が治りません(笑)

nasu1
新入りの千両なすです。
接ぎ木じゃないけどガンバレー!


nasu2
さつまいも、最初の苗は熱さのために枯れてしまいました。
第二弾は順調に育っています。


nasu3
ピーマン、発育よくありません。
このあたり水なすもだめだったし、根切り虫かな。


nasu4
レッドファイヤーはタワーの様になっています。
オクラ、かぼちゃ、しそ、、その他ジャングル状態です。



ということで、今日の収穫

nasu5

最近ぐんぐんと夏野菜が大きくなってきました。

あと二週間ちょっとで、夏休みですね。
子供の休みだけれど、なんとなくワクワクしません?



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
   ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります?(笑)
FC2ブログランキング



 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
