05 月<< 2009年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
家でごろごろしていると、図書館から本りてきた本の中に「脳にいいことだけをやりなさい」という本が、、題名に引かれてパラパラと、、マーシー・シャイモフ著書でアハ体験の茂木健一郎訳の自己啓発本のようです。

中に面白いポーズが!
なんでも、心のモヤモヤを取り除いてくれるのだそうな、ふーん。

nou1

どれどれ、、、ポーズをとっているとmamaが「なにしとん?」(爆!)

爆笑と共にモヤモヤも一緒に晴れたのでした。 ってちょっと意味が違うやろ。(笑)

ところで、今日6月28日は「雨の特異日」だそうで一年の中で一番雨の確率が高い日らしいです。確かに今日の関東地方はお天気がわるかったようですが、こちらは真夏のような晴天でした。暑さを避け夕方から一週間ぶりの畑に行ってきました。

nou2
なすはたくさん実をつけています。

nou3
トマトもすでに収穫を開始

nou4
花オクラは、まだ小さいままです

nou5
ベビーリーフ(種から)はそれぞれが負けじとばかりに
急に大きくなってきました。


nou6
そして今年も小芋を

nou8
ねぎはいまいち元気なさげ。

nou7
つるコーナーはジャングル

今日の収穫

nou9

そしてダッチを使ってトンカツ親父亭!

nou10



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
この前春が来たなぁと思っていたら、あっという間に梅雨真っ直中。
そして梅雨が明けたらキャンプシーズン!

さて畑の方ですが、梅雨時は水をやる必要もなく足元もぬかるんでいるので、畑に行く間隔が空いてしまいがちですが、1日空けて行ってみるとビックリするぐらい成長しています。恵みの雨で隣の田んぼの稲もぐんぐん生長しています。

我が家の畑も耕しも終わり、ほぼ夏野菜へ入れ替わりました。
あとはたくさん実をつけてくれるよう温かく見守っていきたいと思います。 って単なる手抜きなんですけど。。。(笑)

先週末の畑の様子です。

tuyu1
ミニというか中型?トマトは第一陣を収穫、
ようやく色づき始め、たくさんの実をつけています


tsuyu2
桃太郎はまだ青いまま

tsuyu4
なすは実がなり始め

tsuyu3
ズッちゃんも好調

tuyu5
こちらはベビーリーフ、
外側からちぎっては食べちぎっては食べ。。。


tuyu6
ど根性きゅうりといんげんも元気!

ということで先週末の収穫

tuyu8

こんなもんでした~。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング


6/21は父の日、実はアメリカで始まったのだそうです。
ちなみに台湾の父の日は8月8日だそうです。(パパの日)わかりやすい!

そして母の日と父の日と一緒にして、これも毎年恒例の両親を招待してのお食事会に行ってきました。子供達の要望で毎度のランチバイキングですが、、(笑)

maikobira1
いつもの舞子ビラ

maikobira2
バイキングぅ!

maikobira3
ステーキ2回目!

maikobira4
明石海峡大橋が目の前!


そして先週金曜のお昼休みに嬉しいサプライズが!
mamaと一緒に選んだそうです。

papa
パパはがんばるよ!



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今年2回目のキャンプは2年ぶりに南光自然観察村へ行ってきました。

”前回の南光自然観察村”は2年前の10月で、少し肌寒い中のキャンプでした。
今回はryuさんファミリーと初めてのオフ会ということで朝からテンション高め。そして今日は夕方から雨の予報、さて蛍は見れるのでしょうか。

■6/13(1日目)
お昼前に自宅を出発、ICを降りてスーパーで野菜を調達し自然観察村に到着。すでに受付にはチェックイン待ちの列が出来ています。
並んでいると、ryuさんファミリーも到着!
チェックインを済ませ早速サイトへ。今回はフリーサイトです。駐車場に車を止めてそこから一輪車で荷物を運ぶのですが、我が家は一輪車に馴れておらず何回か荷物をぶちまけておりました。(笑)
そして今回はタープを1人で立てることにチャレンジ!やってみると案外簡単にできました。
次回はテントにもチャレンジ!

nanko8
フリーサイトでも広々

nanko9
ryuさんちのサイト

nanko5
ピロコさんにいただいた手作りケーキ。美味しかった~。

設営が終わり、夕食の準備にとりかかります。
今日は親父亭。メニューはタンドリーチキンとラタトゥーユです。といってもタンドリーチキンは自宅で下ごしらえ済みなので楽々です。そしてラタトゥーユは野菜を1センチ角に切って煮込むだけのこれまた楽々メニューです。ryuさんも親父亭ですが、ご夫婦で超豪華メニューに取組中です。

nanko3
親父亭、さて出来具合のほどは?

nanko2
まあまあでしょうかー?

nanko1
とりあえず食べてます。

だんだんと雲行きが怪しくなり始め、夕食が出来上がる前から雷&小雨が、、、そして夕食を食べている途中に滝のような雨が。思わずお皿を持ってryuさんのSTへ避難させていただきました。こんな時にホントに役立つST!おかげさまで2家族合作の超豪華な夕食を美味しくいただくことができました。
今回我が家の親父亭は果たして成功?いやいやryuさんを見習ってますます精進します!しばらくして雨は止み戻ってビックリ、なんと半分が水たまりに(笑)コンテナの中まで濡れています。

nanko4
バケツをひっくり返したような。。。

夕食後は、目の前を流れる清流千種川へ。
川辺にはこの季節ゲンジボタルが生息しており、日没とともに淡い緑色の光が輝き始め、次第に数を増していきます。瀬音が涼しげに響くなかホタルは川面を緩やかに飛び交っています。ふと見上げると頭上をふわふわと飛んでいるホタルも。

nanko12
「蛍雪の功」ですか、、、でもこのひかり癒されますね。


その後焚き火タイム、ryuさんピロコさんと、とりとめもないお話で盛り上がりました~。


■6/14(2日目)
6時起床ですでにmamaが居らず、これはお風呂へ行った様子。早速私も子供と朝風呂へ。さっぱりしてサイトへ戻ります。昨日とうって変わって、今日は朝から快晴。サイトへ戻ると、ピロコさんがコーヒーをいれてくれました。
やはりキャンプ場での朝のコーヒー最高!ピロコさんありがとう!

nanko7
今日は良い天気です。

nanko6
朝霧の中の南光町です。

masaとminaとちもくんは大富豪で遊んでいます。
朝食後は、ぐんぐん気温は上がり、たまらず川へ。
子供達は水を得た魚のように遊んでいます。
鮎釣りが解禁になった千種川にはポイントポイントに釣り師が竿を出しています。
しばらく見ていたのですが、やはりおとり釣りは難しそうです。

nanko13
なにやら密談中

サイトに戻ってのんびりと撤収開始。
テントやタープに残っていた雨もすっかり乾燥しています。

撤収後、チェックアウト、久しぶりの南光自然観察村を後にして、
道の駅で昼食をいただき、解散となりました。

ryuさんピロコさんお疲れ様、とても楽しかったです。
一泊でしたが、とてもリフレッシュできました。


■キャンプ場インプレッション
フリーサイトでも区画によってはかなり広めです。
キャンプ場の前の千種川では小さな子でも安心して水遊びができます。
朝8~10時以外はお風呂に入ることが出来ます。
この時期はたくさんのホタルを見ることが出来ます。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング

夏野菜への入れ替わりの耕しも大詰めを迎えました。毎週末の畑仕事です。
昨日は夕方から短時間で耕してきました。

収穫が残っていた玉ねぎは先日奥さんが掘り起こして畑に放置状態です。

boushu1
ピンポン球サイズの玉ねぎはどうするんだろう?


bousyu5
ビフォー

玉ねぎを収穫したあとに石灰と肥料と昨年集めた落ち葉を撒いてから、鍬を入れて行きます。
端まできたらUターンを繰り返し、収穫した玉ねぎの茎の部分を混ぜて更に耕します。

このへんで電池が切れてきました。。。

bousyu8
アフター 今日はこの辺でお許しを~

boushu4
なすは順調

bousyu7

bousyu6
ど根性きゅうりは完全復活!
小さなキュウリがなっています。


畑のあちらこちらでカエルが鳴いています。

ふと見上げると、飛び立った鳶の足から長いものが見えました、おそらく蛇でしょう。
それを見たカラス3匹が次から次へと空中タックルしています。ついに鳶は降りてしまい獲物は横取りされてしてしまいました。
やはりカラスは油断ならないなぁ。

boushu3
ミニというより中粒トマトは青い果実のよう

bousyu9
ピンポン球サイズの玉ねぎは丸ごと天ぷらでいただきました~
甘くてうまーです。


さて、タイトルの”芒種”とは6月6日稲や麦など"穂が出る穀物の種を蒔く"という意味だそうです。
我が家の畑には、穂がなる作物はありませんが、昨日はミックスリーフの種を植えてきました。



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング

 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
