04 月<< 2009年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
今日は苺畑を耕してきました。

今年の苺は蔓ぼけにならずたくさんの実をつけてくれました。
粒の大きさや甘さもほどよく、念願の苺ジャムも作れたし、大満足。
小瓶に詰めた苺ジャムは結構たくさん作ったつもりだったのですが、粒ありなので、パンにぬったり、ヨーグルトトッピングとして引っ張りだこで、もうなくなりそうな勢いです。来年はもっとたくさんのジャムを作らないと。。。

今までは苺苗は購入した分より、畑のご近所さんからいただいた方が多かったのですが、今年は成績の良かった株に印を付けており、その株を残し親苗から子苗作りにチャレンジしてみようと思っています。

今年の株は抜いてみると意外に根も少なく、すっと抜けていきました。
黒マルチを取り払い、親苗を残す場所を一旦耕してから移植しました。

befor
ビフォー

after
アフター

さて上手く子苗が作れるでしょうか、初チャレンジです。

明日は、残り部分の耕す予定なのですが、人力で耕すと足腰がつらいですわー。
赤ポチほしいなぁ。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング

畑仕事には、よい気候になってきました。
先週末の畑の様子です。

一部玉ねぎを抜いたところを耕しているとオケラ君が、、、
思わず、「ミミズだって、オケラだって、アメンボだって~」
と歌っているうちに速攻で土の中にもぐってしまいました。

okera13

あとで調べてみると、”オケラは雑食性で、植物の根や種子、
ミミズなどさまざまな動植物質を食べる”とあり!
ええーっ、実は野菜の敵なのでした~(爆)

さて先週の畑の様子です。

玉ねぎは少しずつ収穫始めています。
ねぎ坊主が出てきているものもありますが、
まだ倒れてきていないので、もう少しなのかな。

okera2
所々収穫しています

トマトは調子よく伸びていますが、肥料の効き過ぎでしょうか。
枝がくるくると巻いています。

okera3
大丈夫かな?

なすも元気復活しました。もう少しすると虫との戦い勃発です。

okera4
今年は目つぶしキラキラ作戦やってみようかな

スナップエンドウはたくさん実が採れたのですが、
昨年に比べるとボリューム不足でした。
もう枯れ始めているのもあります。

okera5
今年もたくさん採れました

にんにくの芽も美味しくいただきました。

okera6
ホントにできるのだろうか、、、

つるコーナーです。
ど根性きゅうり復活、ゴーヤもいんげんも元気です。

okera7

okera8
手前が”ど根性きゅうり”その名の通り根性で復活!

ミョウガは青々した葉が出てきました。

okera9
でも私はミョウガは嫌いです!

ミックスリーフも成長が早くなってきました。
まわりから収穫しますが、内側からどんどん新しい葉が出てくるので結構長い間収穫することができます。

okera12
ドレッシングをかけていただきまーす

ふと見ると、ズッキーニは実がなり始めていました。

okera10
ズッちゃんのベーコン巻きはいけますよ~

苺はもうほとんど終了です。
今年の苺は当初心配していましたが、結局はたくさんの実がなり、ジャムも小瓶に6個ほど作れたので、かなり楽しむことができました。成績のよかったのを残して株を増やしてみようかな。

先週末の収穫です。

okera11


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング

「インフルエンザの拡大数は減少」の新聞記事を過大解釈し行ってきました!

交流戦のチケットを買ったのが15日、神戸でインフルエンザの患者が出たのが16日。
なんというタイミングでしょう。もう2日早ければ、、、

やはり払い戻は無く、断念しようか迷いに迷ったのですが、結局マスクして出かけることにしました。

やはりインフルエンザの影響なのでしょう、昨年は客席がびっしりとお客さんで埋まっていた関西対決(スカイマーク球場)ですが、オリックス側は空きありの状態、それでも阪神側はほぼ満席でした・・・。

やはりマスクのお客さんが多かったですね。でも応援が白熱してくるうちにいつのまにかマスク姿が少なくなり、、、

skymark1
ほぼ一年ぶりのスカイマーク球場

暑くも寒くもなく野球観戦には快適な一日でした。

skymark2
2階席からはかなり選手が小さいです

試合の方はクリンナップの活躍で阪神の快勝でした~。
いやー、阪神ファンはやはりパワーあるねー。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
新型インフルエンザが国内発生してしまいました。
しかも隣町で。。。 他人事では無くなってしまいました。
もう国内の感染拡大は免れないでしょう。

子供用のマスクが無かったので、念のため昨夜マスクを買いに行きました。
お1人様1個限りで販売されており売り切れ寸前でしたが1個買えました。
ついでに備蓄の買い出しも少々。

mask1
お店には次から次とお客さんが駆け込むように入ってきていました。

いろんな情報に踊らされないよう、しばらくはTVやネットの情報チェックですね。
いよいよ行楽シーズンになのに、人が集まる場所などに行きずらくなってしまったのが残念。
でも次回のキャンプは行くぞ!

一番体の丈夫な高校生がかかっているのが少々心配。
突然変異で毒性が強くならないように祈るばかりです。

そういえば、SARSの時に買ったマスクがありました!

mask2
最近のスマートな形ではなく、顔中がマスクになってしまいます

こんなマスクをつけなければいけない事態にはなって欲しくないですね。



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
おたまじゃくしから孵ったカエルが増えてきました。
畑に入るとぴょこぴょこと出てきます。
実を食べているわけでもないので、畝の中で何をしているのでしょうか。

さて、今日の畑の様子です。

種から育てた今年の玉ネギですが、昨年と比べるとまずまず成功のようです。
なにげなく写真を撮っていると、じっとしている土ガエル君発見!

kaeru1

kaeru2
中には小さい玉ネギもあります、土の状態でしょうか

スナップエンドウを収穫していたら、手に”ねっちょり”としたものが、、、、
こちらには雨ガエル君が葉っぱの上でなにやら思案中。

kaeru10
スナップエンドウは昨年の方が調子が良かったかな

kaeru7
支柱の天辺で何思う。。。

苺はペースが落ちてきましたが、もう少し採れそうです。

kaeru3
今日はどれだけ採れるかな

ゴーヤ、きゅうり、いんげんグループです。

嫁が踏んづけてしまい中程からポキッと折れてしまったきゅうりはなんとか枯れずに持ち直してきました。名付けて”ど根性きゅうり”!!

kaeru4
中央左が ”ど根性きゅうり”
右側が ”バックアップきゅうり” でーす。


先日支柱だけ組み立てていたので今日はネットを張りました。
gerogeroさんと同じ斜め誘引です。
ゴーヤは蔓が出ていますのでネットに誘引します。きゅうりはまだ蔓が出ていません。

kaeru5

いんげんは先日まいた種から芽が出ていました。

kaeru9
昨日芽が出たようです

今日の収穫です。

kaeru8


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング

さてインフルエンザでえらいことになってきました。
お祭りも中止、小中高は22日までお休みだとか。
こちらは西の方ですが、時間の問題か?。。。
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/health/infection/090516_1.html


 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
