02 月<< 2009年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月
 
先週の話になりますが、長男の卒業式に出席してきました。

ついこの前、ピッカピッカの一年生だと思ったら、もう小学校最後のイベント卒業式。

sotugyou1

思い起こせば新一年生の時は6年生がすごく兄さんやお姉さんに見えましたが、あっという間に6年が経ち、そのお兄さんになったんだなぁと実感。

校長先生より一人一人に卒業証書が手渡された後、祝辞の中で「言うは易し、行うも易し、されど心遣いは極めて難し」というお言葉がありました。目標に向かって進むことはとても大事ですが、周りの人への配慮も忘れてはいけないという意味です。
今時ミサイルを他の国の頭上に向けて発射しようとしている全く配慮の無い無責任な国もありますが、国民を欺き続けた代償は大きいのではないでしょうか。

それにしても最近の小学校では卒業証書を受け取った後、ステージに移動して対面式になり歌を歌ったり父兄に向けたメッセージを順番に述べるなど見せる卒業式となっており、我々の頃とは様変わりしていました。練習も大変だったことでしょう。泣きながらメッセージを述べる子に不覚にももらい泣き。。。

6年間、良い先生と良い友達に恵まれ、楽しい小学校生活だったと思います。
春は別れと出会い、4月からは中学生。
周りの人に配慮しながらも、熱中できるものに打ち込んでほしい。

sotugyou2

今年は何回一緒にキャンプに行けるだろうか。。。



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今年の「いかなご」はかなり高いらしい。
通常ならキロ1000円弱のものが3000円近くするらしい。

で、嫁さんが、たまたま行ったスーパーで値段が安くなったていたので(それでも1850円)衝動買いしてきたらしい。

ikanago1

ということで、今年はダメかと思っていた釘煮作りをお手伝いすることに。
とれたての新鮮な「いかなご」を醤油、酒、砂糖、生姜、みりんにと一緒に炊きます。

ikanago2

ikanago3

煮詰めていくと照りが出てきて美味しい釘煮が出来ます。

ikanago4

ikanago5

ikanago6

「いかなご」は、漢字で玉筋魚と書きます。成魚は夜を砂の中で過ごしますが、冬の産卵で生まれた春の幼魚は中層から表層を大群で泳ぎます。幼魚の頃に漁をするため、解禁の2月、3月、そして4月に獲れるものは大きさに差があります。
神戸では、毎年この時期になると「いかなご」を炊く醤油の香りが家々から漂ってくるのですが、今年は漁獲量が少なかった為、値段が高騰しているようです。

「いかなごに まず箸おろし 母恋し」 高浜虚子



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日は暖かい一日でした。
先週の畑の作物達の様子です。


昨年植えた苺は葉っぱが小さめのようです。(もらい物なので品種はわかりません、、、)
もしかして実も小さいのでしょうか???
中心には、これから芽吹く小さな緑がスタンバイしています。
大きな実がつくように液肥をやってきました。

ichigo1

ichigo2

たまねぎ
順調に大きくなってきています。

ichigo4

スナップエンドウ
ここのところの陽気でぐっと大きくなってきました。
これから一気に大きくなるのか?

ichigo3

にんにく
7月の収穫はまだまだ先です。

ichigo5

大根は引っこ抜いてしまいました。

ichigo6

いよいよ、夏野菜に向けての土作りです。
gerogeroさんにおしえていただいた「米ぬか酵母液」をたっぷりと混ぜておきました!
きっとよい土になるでしょう。

ichigo8

収穫した大根の一部は切り干し大根製造中!

ichigo7



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング



まずは先週末の話ですが、おばあちゃんをご招待して二日ばかり早い雛祭りをやりました。夕食は手巻き寿司とおいなり、デザート(子供はこちらがメイン?)は娘がケーキがいいというので出かけてみるとクリスマス並みの混雑ぶり。ショートケーキに行列が出来ていてビックリ!

momo1

momo2

momo6

momo3

そして今日は「桃の節句」です。
その昔、厄を人形に移して祓った「流し雛」の風習が発展し、江戸時代に雛人形を飾り女の子の健やかな成長と幸せを願う現在の「雛祭り」の原型ができたそうです。

ところで我が家の雛人形はガラスケースに入った小さなお雛様タイプですが、三人官女から仕丁まで15人ぞろいです。小さいお雛様は江戸時代の一時期、大型の雛人形が規制された逆手をとって「芥子雛」とよばれる雛人形ができたそうで、我が家の雛人形もそれがルーツなのかな?

momo4

いままでじっくり見たことがありませんでしたが、折角なのでお人形をながめてみました。

momo5

・お内裏様とおひな様
 → どちらもお上品で、ちょっと小太りです(笑)

・三人官女:銚子、三方、長柄の杓を持っていて、両端は立ち真ん中は座っている。
 → 確かに真ん中は座っています。

・五人囃子:太鼓・大皮・小鼓・笛・謡を持っている。
 → それぞれ楽器を持っています。
   謡というのは扇子のようなものなのでしょうか。

・隋身:主役の内裏雛を警護する武官。右大臣と左大臣
 → どちらが若い方なんだかわかりません。どちらが赤い顔かもわかりません(笑)

・三人仕丁:台傘、沓台、立傘を持っており、それぞれの表情は「怒る」「泣く」「笑う」
 → 傘らしいものを持っています。表情は一番左の人が少し表情が違いますが、
   あとの二人はにこやかに見えます。

どのお人形さんも子供のような、ふくよかなお顔をしておられます。
それから箪笥、長持、鏡台、針箱、丸火鉢、茶道具、駕籠、重箱、御所車、橘と桜もあります。

雛祭りは飾る楽しみもあると思いますが、我が家の雛人形は押し入れから出して棚に置くだけなので飾るのも直すのも楽ちんです。ちょっと寂しい気もしますが、これもお手軽&簡単!現代にマッチしてるということなのでしょうか。

雛人形の横には桃の花と菜の花を添えています。
今日もあいにくの雨模様でしたが、雛人形と菜の花の香りはもうそこまで来ている春を告げているようです。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
