01 月<< 2009年02 月  12345678910111213141516171819202122232425262728  >>03 月
 
今日は2月とは思えない陽気だったので、苺に追肥するため畑に行ってきました。

先日よりも少し成長した感じ。
でも今年は成長が遅いのかな? 昨年の同じ時期と比べると花が少ない感じです。

白菜はとうとう真ん中から花が咲き始めてしまってます。
広がっているのは、はさみで小さくして畑の肥やしに。

tentou3

畑横の梅が咲き始めていました!
座って眺めていると、足下にはオオイヌノフグリというコバルトブルーの愛らしい小さな花が沢山咲いています。その中に、てんとう虫がいるのに気づきました。冬を越したのでしょうか、この陽気にさそわれて元気に歩いていました。
アップで撮りたかったのですが、いつものカメラを忘れて携帯のカメラだったのと、てんとう虫君の動きがあまりにも速く、腕が未熟なので上手く撮れませんでした~。

tentou4

tentou5


今日の収穫
大根、壬生菜、ベビーリーフ

tentou1

tentou2



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング



masaの所属するスポーツ活動関係者のボランティア清掃イベントに親子で参加してきました。昨夜思い立ち、今朝事務所へ聞いてみたら参加OK(ただしケガをしても保険はおりない)とのこと。今日は予定も無いし、運動不足解消にもなるし、では行きましょうということに。親子でのボランティア活動は初参加。私自身は河原の清掃は初めてです。

近くの公園に集合して軍手とゴミ袋をもらい、そこから伊川までの道のりも含めてごみを拾いながらのウォーキングです。今日はそれほど寒くなくのんびりと景色も楽しみながらのゆる~いボランティアです。

伊川に向かう途中、不思議な体験をしました。
最初ゴミが見つけられなかったのですが、たばこの吸い殻など拾っていくうちにゴミが見えるようになってきました。ビックリです。普段は”見えているのに見ていない”んですね。

伊川に到着。橋の上から見るとわかりませんが、河原に降りてみると沢山のごみが落ちています。ペットボトル、空き缶、ビニールなど、自然に還ることのないゴミです。あと土手の方にはコンクリーのトタンや大きな木材、農業肥料の袋など、およそ川とは関係のないものも捨てられています。バーベキューをやれるような場所ではないので、上流から流れてきたか、横を走る車道から放り投げたか、わざわざここに捨てに来たか、のいずれかでしょう。幸いにも思ったほどのゴミの量ではありませんでした。ふと川の中を覗くと小魚が泳いでいます。河原にも川の中にも命があるのです。川の中はきれいに見えます。
河原に来てから一気にゴミを回収して、結局ゴミ袋一袋分のゴミを拾うことができました。
ゴミ拾いに熱中のあまり靴を脱いで川に入ってしまう子もいました。

ikawa1

ikawa2

ゴミを出さないことは普段から心がけていますが、放置されているゴミを回収することも大事と思いました。こちらはなかなか進んでやれることでは無いと思います。ボランティア団体の方々には本当に頭が下がる思いです。

ところで、伊川までの道のり、途中で梅の花が咲いているのを見つけました。まだ2分咲きというところでしょうか。木の根元には剪定された枝が置かれていました。菜の花も咲いていました。

ikawa3

ikawa4

ikawa5

少しは運動不足解消になったかな。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
旧暦では一年の始まりは立春からとなっていて、この立春から立夏の前日までが春なのだそうです。
まだまだ春は先の感じですが、畑の横にある梅の花が咲くのが楽しみです。

今日は寒さも少し和らいだので、久しぶりに畑に行ってきました。作物達の立春報告です。

rissyu4
苺:先日黒マルチしましたが、その時のまんま。


rissyu2
たまねぎ:少し大きくなった感じ、初めて種まきからのチャレンジです。


rissyu1
大根:所々に巨大なものがあります。土の栄養状態にムラがあったのでしょう。


rissyu3
スナップエンドウ:こちらも前回とまったく変わらず。固まったまま。


rissyu5
白菜:相変わらず巻いてません。

アブラムシいっぱいの白菜は洗ってお鍋にしました!当然きれいに洗ったつもりだったのですが、子供は「虫が浮いてる~」「キモ~」「食欲なくなった~」と言って、途中放棄してしまいました。
それ以来お鍋の中に1ミリぐらいでも小さい黒いものがあると(ホントは虫じゃないんですが)すぐ「虫~」「足と羽がある~」と言います。「食べても死ねへん!」と言いますが、「朝食セットで食べる~」と梅干しやふりかけなどが入っている朝食セットを持ってきます。困ったもんです。


rissyu6
にんにく:こんなのあったんですね。いつの間にか大きくなっていました。
パセリ:もらったそうです。私は嫌いです。


ということで、枯れているのは無く一安心。
みんなじっと寒さに耐えてました。



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング


健康診断でコレステロール値が高いとの結果。「要観察」程度なのですが、この1年ぐらいの間、LDL(悪玉コレステロール)数値が少しずつ増えてきてます。今までほったらかしにしていたのですが、今月も検診があったので、これをきっかけに生活習慣を見直そうと思い立ち、改善項目をリストアップしてみました。

 1.帰宅後(深夜)の夕食
 2.食事内容の改善
 3.就寝前のビール
 4.運動不足

さて1はここのところの不況で残業が半減。必然的にクリア~。
2はできるだけお肉を減らし魚を増やすmamaのありがたい提案です。長男は涙目ですが、、、
3は日々のストレス発散に欠かせない(言い訳?)のですが、ここはぐうっーーとガマンして週末のみに(涙)。4は実はこれが一番難しいのですがまずは風呂上がりにストレッチから出来る範囲で少しづつ。

ということで、3週間前からスタート。今のところなんとか続いていますが、さていつまで続くやら。。。

そして、もう一つ続けているのがこれ。↓

sibou

「ヘルシア緑茶」です。高濃度の「茶カテキン」が540mg含まれており、脂肪を消費しやすくするらしいです。
1日1本12週間続ければお腹の脂肪が減るそうです。
この「ヘルシア緑茶」には「トクホ」マークが付いています。厚生労働省の特定保健用食品のページを閲覧していたら「特定保健用食品許可(承認)品目一覧」というのを発見したので見てみました。
ヨーグルトやガム、コーヒーなどいろんな食品が登録されていて1/22現在829の商品が登録されています。

以下、厚生労働省のページより抜粋
----------
特定保健用食品制度について
○特定保健用食品(条件付き特定保健用食品を含む。)は、食品の持つ特定の保健の用途を表示して販売される食品です。特定保健用食品として販売するためには、製品ごとに食品の有効性や安全性について審査を受け、表示について国の許可を受ける必要があります。特定保健用食品及び条件付き特定保健用食品には、許可マークが付されています。
----------
難しいことはわかりませんが、有効性や安全性についてはお墨付きということなのでしょう。

さて次回検診でコレステロール値は下がっているのでしょうか。



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
