09 月<< 2008年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
日頃お世話になっている義理父と母をフランス料理のランチにご招待してきました。
実は嫁が実家のDVDレコーダに取りためた映画やらドラマやらの録画データを誤って削除してしまい(しかも2回も。。)そのお詫びのご招待なのです。

子供達はフランス料理は初めてなので、一応粗粗の無いように簡単にレクチャーしましたが、
さて出来るかどうか、、、緊張が続かないので不安です。

明石にあるお店に到着。
少し早い時間に予約していたので、まだほとんどお客はいません。奥へ案内されて着席。

mana1
“カフェレストラン アンシャンテ”

最近はどこでもケンカばかりの兄妹ですが、今日は緊張してるのか借りてきた猫のようになっています。

まず飲み物、私は運転なのでオレンジジュース。 うぅワインが、、、、(涙)
その後、次々と料理が出てきます。

mana3
自家製野菜のオードブル

mana4
タピオカ入りかぼちゃのスープ

mana2
自家製パン

mana5
牛フィレステーキ

どの料理も美味しくいただきました。
その後デザート、コーヒーor紅茶

mana7
フルーツデザート

mana8
デザート盛り合わせ

mana9
和風のデザート

mana10
ケーキのデザート

子供達はチャイルドコースなのですが、メインのステーキとデザートが一番良かったようです。
めずらしく最後まで行儀良くできていました。

mana6
子供用のデザート(バナナが顔になってます)

雰囲気も良くお料理も食べ易い美味しいものばかり。
かしこまらなくて良かったのですが、子供達には良い経験になったかな。

すぐ近くが海で、天気が良かったので、そのまま食後の散歩をしてきました。

mana12
淡路島が目の前です。

mana11
たこフェリー

mana13
風を受けて悠々と

ご両親にも喜んでいただいた様子でよかった。
たまには美味しいものを食べるのもいいですね。



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
折角の3連休なのですが、なぜかキャンプの予定がありません。
”森に暮らすひまじんさん”のブログを見ていて、釣りに行きたくなってしまいました。
でも長男はサッカーの試合、長女は魚臭いのが苦手なので、結局私一人で朝7時ぐらいまでの予定で、いつもの場所に行ってきました。

早朝4時起き、5時半頃まだ暗い釣り場に到着、波止には結構釣り人がいます。夜釣りの方と入れ替わり、釣り場を確保。足下にはいくつか墨の後があるのですが、まずはいつものサビキで。エギは後回しということに。

umi1

手は冷えるのですが、海水温はまだ暖かく釣れた魚は暖ったかくて気持ちがよい。そういえば海水温は気候より遅れるので、今頃が高めなんだなぁと納得。最初はアジが数匹釣れたのですが、どうやらイサギの子がわいている様で、途中からイサギの子ばかりが掛かり20匹ほどをリリース。辺りは明るくなり、ふと気づくともう7時。3連休とあって、早くから家族連れが続々と訪れ所狭し状態。いまさらエギも出来ず。。これだったら最初からイカ釣りでもよかったかなぁ。

umi2

せわしなく魚が掛かっていたが、釣果としては、結局小アジが14匹ほどで物足りず。。。
でもリフレッシュしたので良しとしよう。



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング



  • このエントリーのカテゴリ : 釣り
 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
