06 月<< 2008年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
6月の曽爾は延期したので、今年2回目のキャンプです。 
今年も吉井竜天に行ってきました。昨年は満天の星空とプールで大満足でしたが、
今年は一泊になってしまいました。

昨年の吉井竜天キャンレポはこちら

■1日目
和気ICを降りて、スーパーでお弁当を購入、今年も和気美しい森を目指します。ナビ通り進むとなぜか昨年とはまったく違う道を案内され不安の声が、、。でも途中から見覚えのある急な坂道に合流し「和気美しい森」に無事到着。食後は大型遊具でおきまりのターザンロープです。

yoshii2
yoshii1

しばしのんびりしてキャンプ場へ向けて出発。

15時前にキャンプ場へ到着、受付でチェックイン手続きを済ませます。今年は個別サイトの「さそりの6番」とのこと。タープとテントを設営し一休み。プシュッ!とビールが美味い!

yoshii3

サイトはもちろんのこと、炊事棟やトイレまで手入れが行き届いておりきれいなキャンプ場です。

yoshii4

夕食のバーベキュー中に場内放送があり「夕焼けが見れます」とのこと。食事を一時中断してキャンプ場入り口へ。しばし沈み行く夕日を堪能します。

yoshii5

夜はお待ちかねの星座観測の予定だったのですが、あいにくの曇り空で星がほとんど見れません。。。(涙)
昨年のように新月で雲一つ無い状態というのは、珍しかったのかもしれません。
しかたがないので、焚き火をしてから早めの就寝です。早朝の雲海を期待して。

■2日目
早朝5時起きです。昨晩は暑くもなく寒くもなく快眠でした。
さて雲海は?、、、しかし霧がかかっており、こちらも残念。。でも朝日を見ながらのコーヒータイムは逃しません。mamaとおばあちゃんがわらびを沢山とってきました。

yoshii7

朝食は我が家の畑で取れたオクラ、モロヘイヤ、ししとうなどの野菜達を使った純和風です。
食後は宿題としたり、散歩をしたりと。。。

yoshii6

その後、タープを残し、それ以外を撤収していると、雲行きが怪しくなってきました。すると場内放送で「雨対策をお願いします」とのこと。直後に雨が降り出し、まもなく大粒の雨が、、、流しの横で熟成?させていたズッカも雨にうたれています。(笑)

yoshii8

ほどなく雨も止み、曇り空の隙間から夏の日差しが差し込み始めました。
すっかり乾燥したタープを撤収してゴミを分別廃棄します。ゴミはきちんと分別されており、こういうところが5つ星評価にもつながるのでしょう。最後に親切にしていただいた管理人さんに挨拶をしてチェックアウト。

帰りには、これまた昨年と同様、和気鵜飼谷温泉に寄りゆっくりと温泉に入ってから帰宅。

■キャンプ場インプレッション
今年は一泊でしたが、やはり五つ星きれいなキャンプ場でした。
そういえば昨年も場内放送はありましたね。案内を流してくれるので助かります。今年もきれいな夕日を見ることが出来て良かったです。今年は見れませんでしたが雲海と星空は最高です。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング



たまたま一株植えてみたズッカが予想を裏切り好調です。
今まで大玉トマトがあまり成功していなかったのでビックリです。
ズッカの良いところは少々青いまま収穫しても甘いところですね。
すでに12個ぐらいは収穫していますが、まだまだ実がなりそうです。

zukka9
一人ジャングルのズッカです。

オクラです。
実がとれ初めました。おひたしにしたり、天ぷらにしたりとても美味しいです。

okura5

モロヘイヤです。
心配をよそに、すっかり成長して沢山の葉をつけてくれています。

moroheiya1

ゴーヤです。
あまり好きではないのですが、体にいいらしい。

goya1

ナスです。
ナスも好調です。毎日5~6個ぐらい収穫できます。
今日はナスのはさみ揚げが美味しかった~。

nasu6

鳴門金時です。
ここのところ蔓がぐんと伸びてきました。

naruto1

小芋です。
まだまだ小さいです。

koimo1

とうもろこしです。
まだ実がなっていません。

toumorokosi1

枝豆です。
初栽培です。小さな実を付けていますが、いつごろ取れば良いのか
よくわかりません。

edamame1

ししとうです。
やっと最近実がつき始めました。

sisitou1

ということで今日の収穫です。
夏野菜達が所狭しとジャングルの様相です。

seika1



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング


とうとう梅雨明け宣言出ました。
じっとしてても汗がにじむほどの蒸し暑い日が続いています。

6月のキャンプが雨で流れたたため、ちょっとキャンプ気分で買ってみました。
コーヒードリッパー!

drip1

いつもは適当なのですが、折角買ったので入れ方を調べて早速アイスコーヒーを入れて
みました、、、うーん美味い!

drip2

私は器具や豆にこだわりはありあませんし、いつも適当に入れているので今日は美味しいなとか、
薄いなとか、入れるたびに微妙に味が変わります。
お湯の温度や量の微妙な違いで結構美味しくなったり、そうでなかったりします。
気持ちを込めて入れるコーヒーが美味しいのだそうです。

drip3

でもやっぱりキャンプで朝日を眺めながらゆっくりと飲むコーヒーは格別ですね。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
多忙のためブログアップが出来ません。パソコンすら開けません~。

そろそろ梅雨も終わりでしょうか。今日は、さわやかな風がふいています。
久しぶりに土曜が休みだったのでのんびりしていたのですが、
昼過ぎ頃から思い立って釣りに行くことにしました。
そうそう前回は惨敗だったのでリベンジです!

涼しくなる夕方を待って出発、いつもの釣り場ですが、家族連れが多くなってきました。

最初はぼつぼつと1匹だけかかっている状態でペースが上がりませんでしたが、
日没直前ぐらいからわずかの間で、2~3匹ぐらいが入れ食い状態になっていました。

mame1
ライトアップされた明石大橋

mame2
結局、今日の釣果は豆アジ68匹

南蛮漬けを頭からパクッと!


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング


  • このエントリーのカテゴリ : 釣り
今年2回目のキャンプとして先週末に予定していた曽爾キャンプはタイミング悪く梅雨の雨と重なってしまい延期を余儀なくされてしまいました。
昨年、一昨年とこの時期は大丈夫だったのですが、そう毎年は上手く行きませんね。残念!~

その代わりといってはなんですが、一緒に行く予定だったtokkoさん家族と一緒に、おじいちゃん家に集合して遊んできました。

子供達は、雨の間は家の中でかくれんぼをしたり、トランプやボードゲームをしたり、雨が止んだら河原で石投げをしたり、ちびっ子広場で一輪車で遊んだりとキャンプと変わらずたっぷりと遊んでいました。

soni1
石投げしながら、「コーヒー牛乳だったらなぁ」

夕食には美味しい天ぷらもごちそうになり、tokkoさん家で栽培された立派なきゅうりを使って、きゅうりのきゅーちゃんを作ったり、子供のために持ってきたドンジャラで盛り上がったりと、大人も楽しく、のんびりさせていただきました。

このあと、「きゅうちゃん漬け」の違うレシピを教えていただきました。
どうやら、きゅうりを煮込まないようです。
歯ごたえがでるらしい。。。よし次回はこれで作ってみよう!

曽爾キャンプは9月に延期しました。次は晴れることを祈りつつ。。。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング


 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
