11 月<< 2007年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 
今年もおかげさまで一年無事に過ぎようとしています。
今年も我が家はキャンプに畑に釣りにアウトドアな一年でした。

2004年から始めた我が家のキャンプも今年で4年目を終えようとしています。
この間、キャンプ先は近場からだんだんと遠距離になり、子供が大きくなるにつれて楽しみ方は”テントで寝るだけ”から”イベントを楽しむ”へ変わってきました。

kp1

使っている道具も古くなり少しずつ入れ替わってきています。
あまり道具にこだわる方ではないのですが、やはり良い物はそれなりに素材や使い勝手がよく考えられていていますね。コストパフォーマンスだけを考えると少し?の物もありますが、、、。

P8190104.jpg

すっかり軟弱ぶりが定着してしまった我が家のキャンプですが、来年は新調したタープとテントを使うのが楽しみです。で、少しづつハードな方向?でアウトドアを楽しみたいと思います。

P8110256_20071230153701.jpg


最近の畑の作物達ですが、お鍋にピッタリの冬野菜達が順調に大きくなり、我が家の食卓を賑わしてくれています。
2002年に始めた貸し農園ですが、最初は上手くいかなかったものも経験とカン?で種類も増え、我が家の家計を助けれくれています。

P2030208.jpg

野菜の出来不出来は、同じようにやっていたとしても、土の状態や気候に左右されるため、この辺が野菜作りのおもしろい所でもあります。

P3090013.jpg

P6180290.jpg

異常気象の影響で今年も天候不順な時もありましたが、台風の被害は無く、冬野菜に始まり、春の苺、ピーマン、トマト、ナスなどの夏野菜、サツマイモなど、一年を通して順調に育ってくれたと思います。

P5280001.jpg


今は苺ちゃんやスナップエンドウ君が冬の寒さに耐えながら春の出番を静かに待っています。きっと美味しい実を沢山つけてくれることを期待しながら。。。

P5150307.jpg



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
クリスマスイブです。

子供達は待ちに待ったサンタさんが来る日です。
世界のサンタさんは今日は大忙しなのでしょう。
さて希望通りのプレゼントを持ってきてくれるでしょうか?
明日の朝が楽しみです。

TURI2


久しぶりの3連休でのんびり出来ました。
今年もあっという間に過ぎました。まさに光陰矢のごとしです。
あと一週間、今まで以上に忙しくなりそうです。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング




  • このエントリーのカテゴリ : 日記
久しぶりに畑に行ってきました。昨日雨だったので少しぬかるんでいましたが、
畝と畝の間に入れた落ち葉がいい感じになっていました。

大根が立派に成長しています。
daikon5


片手で持ち上げようとしたら滑って爪が少し剥がれてしまいました。
油断大敵!
daikon6


スナップエンドウも大きくなってきました。
endo


レタスも食べ頃、子供達もレタスは大好きです。
retasu



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング


毎年この時期の週末は年賀状の作成で忙しくなります。
今日は雨なので、絶好の年賀状日和?です。

日本郵便は、年賀はがきを約1億454万枚追加発行したそうです。
私も含めてそうですが、ネットコミュニケーションが広がるなかでも依然年賀状を送る人が多いということでしょう。

あまり時間をかけたくないのですが、PCとプリンタで作成するようになってから写真やデザインを考えたりしていると返って時間がかかってしまいますね。最近は息子や娘も写真写りやデザインを気にするようになってきて大変です。

nenga


ほとんどこの時期しか活躍しない我が家のプリンタは、少し前のプリンタなのですが最近、紙の吸い込みが悪く一枚ずつ差し込まないといけないのと、インクが乗り始めるまで何枚も試し刷りがかかるので効率悪くなっています。そろそろ買い換え時かな?

当然この時期インクが順番に無くなっていくのですが、予想通り先ほどインクが無くなり、これ以上印刷できなくなってしまいました。
明日もプリンタと格闘だ!!


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
700系のぞみです。
最高速がアップしたにもかかわらず、電力消費を押さえた省エネで地球に優しいそうです。
車内の電光掲示板にでてました。
nozomi


やっぱり富士山はいいですね~。
窓側の席で無いことと、曇っていることが多いのですが久しぶりに雪の頂が見えました。
nozomi2


こちらも久しぶりの船和「芋ようかん」、美味しいですね。子供も大喜びでした。
nozomi3



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
