08 月<< 2007年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
早朝声をかけると、なんと!みんな行きたいとのこと、
1人で行くつもりだったので、びっくり!!!
mamaが行くので、子供達もがんばって起きました。なんと4時起き!!!
まだ真っ暗な中出発です。

そして、まだ日が昇る前に大蔵海岸に到着。
しかし、暗くて仕掛けが上手く結べず~。よく考えたらライトなんか持ってません~。
暗い中でなんとか仕掛けを作って第一投!
この瞬間がうきうきしますよね。

前回来た時は、到着した時点ですでに釣れ始めていたのですが今日は反応がありません。
おまけに雨がぱらぱらと降ってきました。。。お魚さんはいないのでしょうか、、。

明るくなるにつれて雨は収まりましたが、お魚さんは相変わらず反応せず。。。

ookura3


5:30頃に少し時合いがあり、浮きが横に走ります。鯖が立て続けに2匹とアジが1匹釣れました。
なんとかmamaもアジを1匹釣り上げ、さあこれから!!!

というところでしたが、後が続かず時合いはあっという間に終わってしまいました。

周りでもあまり釣れていません。
釣れないので、masaが持ってきたルアー竿でエギも試してみましたがこれも反応なし。
結局2時間ほどがんばりましたが、7時頃撤収~。

ookura4


今日の釣果はアジ2匹、鯖2匹でした~。

ookura5


晩ご飯のおかずには少々足りません~。
子供達には良かったのかな???


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング


  • このエントリーのカテゴリ : 釣り
急にのんびりしたくなりました。いつもですが、、、(笑)

我が家からまあまあの距離なので、気候がよい春と秋にはよくここに来ます。
お弁当を食べて、ちょっとのんびりするだけなんですけどね。

今日は急に思い立って行くことになったのでお弁当を作る時間はありません。
途中のコンビニでお昼のお弁当を買って到着です。

ここは季節の人気のイベントなどがあると長い行列の駐車場待ちとなることもあります。
今日も駐車場はほぼ満車状態でしたが、かろうじて空きを見つけて入場。

ここはとても手入れの行き届いた県立の公園で、我が家もよく利用します。
広い芝生広場やピクニック広場、バーベキュー広場もあります。
また森の文化館での催し物もあります。

mikiy1


miki2


上のピクニック広場は混んでいても、なぜか芝生広場はすいていることが多いので、
最近は芝生広場へ直行です。今日もファミリーでいっぱいです。曇ってはいますが人工の水路では子供達が水遊びで楽しそうです。masaとminaも小さい頃はここでよく水遊びをしたものです。

森の文化館を通り抜け、芝生広場の中程に空いている木陰を発見!

mikiy2


早速シートをひいて、さあお弁当をいただきまーす、と思ったらコンビニで買ったはずのminaの
餃子が無いじゃあーりませんか!「お金払ったよね?」「払った」ということでコンビニまで
戻るハメに。

コンビニまで戻ると店員の方は餃子を置いといてくれました。。。
餃子を取り返し?て芝生広場へ戻ってやっとお昼ご飯です。

お弁当をいただいて、夕方までのーんびりと過ごします。
少しお日様が出てきましが、しばらくするとまた曇りです。
まだまだ暑いですが、芝の上で横になっていると少し秋の気配を感じさせる
気持ちの良い風が吹いてきます。

miki4


で今日の教訓、コンビニで買った商品は確認しよう!


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
またまた大蔵海岸です。

5:30ごろ眠い目をこすりながら到着。すでに明るくなり始めており遅くなってしまいました。(4:45起床しましたがこれが限界です)すでに先客が何組かいてあまり釣れていない様子。
とりあえず準備開始。
しばらくしてやっとアジが一匹釣れましたが、ペースが遅く活性がよくありません。
先客も釣れてはいますがペースは遅い模様。

ookura2


となりの先客は夜中の2:00から来ているとのこと、夜でも橋下の明かりのところで
アジが釣れるそうです。
「もう少ししたら鯖がくるよ」ということなので、待っていたら来ました!!鯖!!
浮きが寝たな?と思ったら次の瞬間いきなり横に走りるのですぐにわかります。
また、アタリが強いので強引に合わせるとサビキでは切れてしまうこともあります。
一本切ってしまいました。(T_T)
本来は鯖用の仕掛けに変えるべきなのでしょうが、
そんなもんはありません。なのでサビキで釣ってしまう私です(^_^;)
取り込む際も、激しく動くので仕掛けが絡まないようにしないといけません。
でも久しぶりに鯖を釣ることが出来て大満足。鯖は25cmぐらいでしょうか。

また近くに猫がじっとしているので、何かな~と思いながら通り過ぎようろすると
腰が引けたしような戦闘態勢を取るではありませんか、何でかなーと思いつつ、
後でわかったのですが少し離れた所の夫婦の釣り客が釣れた魚を投げているではありませんか!
私はよくここへ来ますが、こんな風景は初めて見ました。釣れたてのお魚をいただけるなんて、
贅沢な野良猫だね君は。そりゃ戦闘態勢にもなりますなぁ~。

アジもこの時期になると少しサイズアップして15cmぐらいでしょうか。
一匹でも浮きがしっかりと沈みます。釣れる時間帯も朝夕のマズメ時にはっきりしてきます。
なので時合いを逃すとほとんど釣れません。今日も7時前にはほとんど釣れなくなってしまいました。
今日はアジはあまり釣れませんでしたが、さすが魚種が豊富な大蔵海岸です。鯖が釣れて大満足でした。小鯖ですが。。(笑)

saba


早速アジも鯖も晩ご飯の塩焼きにして美味しくいただきました。
喜んだのは奥さんだけで子供達はブーイングでした。。。。

↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 釣り
少し前ですが、紀の川カッパ祭りへ行ってきました。

このお祭りは和歌山の高野口町で毎年行われているお祭りで、今年で10回目になるそうです。
ここ5年ぐらいは毎年行っていて子供達も楽しみにしています。
ステージでの地元の方のイベントやら、自衛隊の高機動車に乗せてもらって河原を爆走する(これが結構おもしろい!)のや、フリーマーケットやら、やら、ペダルボートやら、鮎つかみどりやらの催しがあります。

kappa4


kappa1


ヘリコプター遊覧もあります。

kappa2


今年は、子供達が初めて鮎つかみに挑戦しました。
沢山の鮎がいたので、すぐにつかめたようです。
後で塩焼きにしていただきました。とても美味しかったです。

はしご車も来ていました。これで上まで上げてもらえたらよかったのにと思ったのは
私だけでしょうか。

kappa3


夜はこれまた恒例の打ち上げ花火で締めとなります。
今年も最後まで河原で楽しみました。

高野口町が合併されましたが、これからも毎年続けていってほしいものです。

↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング



  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
