04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
昨日苺がたくさん採れたので、
早速、苺ジャム第一弾です。

jam1
採れたて新鮮!

へたを取り、さっと洗って鍋に入れます。
大きい苺は半分に。

今回、苺は1.5Kありました。

グラニュー糖をまぶして2~3時間置きます。
三温糖でもいいです。

jam2
今回グラニュー糖は40%の600g弱

jam3
その間に瓶を煮沸消毒しておきます。

砂糖が溶けて苺果汁が出てきたら火にかけます。

jam4
灰汁を取りながら中火で40分ほど煮ます。

とろっとしてきたらレモン汁入を入れてかき混ぜ火を止め、瓶に入れていきます。

jam6
今回は5瓶できました!

冷凍すると長期間保存もできます。

灰汁の上部分は美味しいムースになっています。

jam5
ムースの下には苺ジュース

jam8
苺ジュースをヨーグルトにかけて

ichi10
苺ジュース+牛乳で苺ミルク

ichi11
苺をスライスしてパンにのせ、ジャムをかけてもgood!


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
   ポチっとクリックしていただくと畑仕事にがんばれます(笑)
   FC2ブログランキング
少し遅めですがようやく苺が採れ始めました。
今年は昨年の親株からとれた子株達を育てていますが順調に来ています。
5月終わり頃まで一日おきぐらいで収穫できそう。

hatake_20210512_1
今年は、すっぱい?or甘い?

hatake_20210512_2
今年はなんと一畝全部が苺です。


玉ねぎも収穫時期を迎えました。

hatake_20210512_3
乾燥中

hatake_20210512_4
スナップエンドウも採れ始めました。


そして今年植えた夏野菜です。

hatake_20210512_5
ミョウガ

hatake_20210512_6
ナス

hatake_20210512_7
ピーマン、ししとう、ひも唐辛子

hatake_20210512_8
トマト

hatake_20210512_9
ズッキーニのズッチャン!(笑)

hatake_20210512_10
小松菜、ほうれん草

hatake_20210512_11
きゅうりネットも完成!
今年は一面張りでいってみました。


ということで、、、
しばらくは毎日、苺とスナップエンドウが食卓に上ります。

hatake_20210512_13
今回はこれだけ採れました!

あとオクラとモロヘイヤの種植えが残っています。
今年の夏野菜達も順調に育て!


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
   ポチっとクリックしていただくと畑仕事にがんばれます(笑)
   FC2ブログランキング
畑のあぜ道にはちらほらと彼岸花が咲はじめ、だんだんと秋らしくなってきました。

さて我が家の夏野菜も終わりに近づいてきました。
今年は天候のせいか、なすやトマトはもう一つでした。

natu4
咲き始めた彼岸花

natu2
なすは大きくならず

それでもいんげんやピーマンは沢山取れ、オクラも食卓を賑わしてくれました。

モグラよけの風車は効を奏するのでしょうか。
鳴門金時にも期待がかかります(笑)

natu5
元気よく回ってます!

natu3
葉っぱに、、、

9月に入り、冬野菜へ向けて、少しづつ夏野菜を抜いています。

natu1
今日は小芋二株の収穫

さて、耕し係の出番なのですが、、、
腰痛のため出遅れてます。やばっ!



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
   ポチっとクリックしていただくと畑仕事にがんばれます(笑)
   FC2ブログランキング

電力不足か放射能の話が連日取り上げられていますが、
今日、近所のカイ○ズホームへ鶏糞を買いに出かけたところ、、、なんと!肥料が無い!!

hiryou1
牛糞、鶏糞、腐葉土などのパレットは空でした。

おことわりが、、、

hiryou3

今日宮城県の牛肉は出荷停止が解除されたようですが、福島県の牛については、国の基準を超える放射性セシウムが検出され原因が不明なため、出荷停止解除は見送られたらしい。

以前から思ってたんですが、どうして牛肉だけ?

6月には福島沖の海底土壌から高濃度の放射性セシウムが検出されていますが、海底の土壌については安全性の基準が無いらしい。陸地よりも海の方が深刻なのでは?

家畜肥料とは直接関係ないですが、農林水産省のページ
・汚泥肥料に関する基礎知識とQ&A(一般向け)
http://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/saigai/odei_qa.html
 ↑お役所的な言い回しには、なにか不快感をおぼえます。

放射線は目に見えないだけに、不安感をあおります。
過度な心配は不要なのでしょうが、そのためにも信頼できる情報をわかりやすく早く公開してほしいものです。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
   ポチっとクリックしていただくと畑仕事にがんばれます(笑)
   FC2ブログランキング

今年はブロッコリに初挑戦しています。

寒冷紗を掛けていても、いつの間にか蝶々が入り込み、気が付くと立派な”いもむしくん”に(笑)
嫁さんが日々蝶々との戦いを制して(笑)立派なブロッコリがなり始めました!


burokkori1
ブロッコリ!

burokkori2
トマト、まずまず順調。
でも、赤くなったら食べに来る番人がいるらしい(笑)


burokkori4
きゅうり! 8本とれました!

burokkori5
いんげん、これからです。

burokkori12
トウモロコシ、虫にやられて倒れてる!

burokkori3
鳴門金時、かなり茂ってきました。

burokkori6
にんじん、極小!(笑)

burokkori7
ズッチャン、でかい!
もうズッキーニが5本取れた。


burokkori10
小芋、これからです

burokkori11
オクラ、まだ小さい。

burokkori13
モロヘイヤは種からの挑戦です。

burokkori8
なすが不調です。

今年は”なす”のエリアにモグラが来て、縦横無尽に地下トンネルが張り巡らされている感じです。
そのせいかなすの成長がよくありません。
昨年からモグラには悩まされているのですが、なにか良い方法はないものでしょうかね。

モグラは音が苦手らしい、、、ということで、とりあえず作ってみました。

burokkori9
ペットボトル風車!(笑)

音がするように中に割り箸を入れてます。
風車が回転する音(振動?)で逃げ出すということらしい。
うーん。さて、こんなんでモグラ退治なるか!?


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
   ポチっとクリックしていただくと畑仕事にがんばれます(笑)
   FC2ブログランキング

早くも梅雨入りしてしまいましたね。
週末なのに明日は台風が来る予報

梅雨になってしまえば、なかなか畑に行けないので、台風で夏野菜の苗が倒れてしまわないかのチェックと収穫に行ってきました。

畑のいちごですが、昨年園芸ショップにて購入した苗から育てたこともあり沢山のいちごがとれました。
最近になって全盛期は過ぎたとはいえ、天候がよければもう少しとれると思うのですが、ここのところの天候で収穫はいまいちです。

今日の収穫

ichigoo2
いちご!

ichigoo1
ミックスリーフ まだまだとれます。

スナップエンドウは終了。
今年も沢山のスナップエンドウが採れました。

ichigoo3
湯がいてそのままでも

ichigoo4
甘い豆ご飯もできます

さて、先週の話ですが、、、
たくさんのいちごが採れたのでジャムを作りました。
作り方はいつもと同じ!

ichigoo5
今回のいちごは1.6kg

ichigoo6
グラニュー糖を入れて3~4時間置いておきます。

ichigoo7
灰汁を取りながら焚いていきます。

少しとろみが出てきたら、あらかじめ熱湯消毒した瓶に入れてできあがり!

ichigoo8
大きな瓶は冷凍保存します。

ichigoo9
ヨーグルトにかけても美味しい!

あっという間に一瓶なくなってしまいました(笑)


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
FC2ブログランキング
今年はなぜか、さつまいも苗が人気なのか、品薄なのか、
入荷したその日のうちに売り切れてしまい、どの店も入荷待ちの状態とのこと。
価格も上がり気味。

昨日、園芸ショップに電話すると「今日入荷した」とのこと。
夕方行ってみると鳴門金時がラスト2本、売れ残りでしたが1束(10本入り)をゲット。

今日はその苗を植えてきました。

narutoki1

まわりには、蝶々がひらひらと、、、

narutoki2
そしてブロッコリーには、小さいアオムシが、わぉ!

いよいよ虫たちとの仁義なき戦いが始まります(笑)

初採れたての野菜達です。

narutok3
小松菜、ベビーリーフ、スナップエンドウ、苺


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
   ポチっとクリックしていただくと畑仕事にがんばれます(笑)
   FC2ブログランキング

今日は苺にマルチ(黒ビニールシート)を掛けてきました。

このマルチ掛けですが、結構大変なのです。
なにが大変かというと、苺の位置に合わせてシートに切り込み(穴)を開け、そこから苺を出すのですが、シートが黒いため苺の位置がわかりずらいのです。

マルチは薄いビニールシートなので、円い缶で穴を空けたり、
バーナーでさっと焼くと丸い穴が開くそうですが、そんな気の利いたものはありません。
昨年までは畝全体にマルチを敷き、マルチの上から苺の位置を手で押さえて、この辺だなというところをハサミで切って苺を出していくやりかたをしていました。
これだと、もし位置がずれるとムダに大きな穴になってしまいます。

そこで、今年は少し方法を変えてみました。
先にマルチを敷いてしまうのではなく、巻いてあるマルチを敷きながら苺のところに来たら位置を合わせてハサミで切って苺を出すというやり方です。
嫁さんと二人で左右の列を分担しながら敷いていきます。
こうするとマルチを敷き終わった時点で作業完了。位置を合わせやすいのでムダに大きな穴にならずに済みました。

maruti1

っていうか、今頃!?
何年苺やってるの!? っていう話でした(爆)


maruti6
大根あと、天地返し中

maruti2
スナックえんどう君
先端が霜でやられてしまってます。


maruti4
たまねぎ君
少し元気出てきた?


maruti5
ちんげん菜
たぶん何かの鳥に爆撃された模様(笑)


今日2月19日は二十四節季で「雨水」というそうです。
雪が雨に変わり、寒さも峠を越えていよいよ暖かくなり始める。
農耕の準備を始める目安とされてきた。らしい。。。

畑の足元は一昨日の雨でぬかるんでいましたが、
快晴で温かくマルチ掛け日和(笑)でした。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
   ポチっとクリックしていただくと畑仕事にがんばれます(笑)
   FC2ブログランキング

立春を過ぎて、やっとここ数日寒さも少し和らいだ日がつづいています。

畑の方ですが、昨年末から1月の間、
特にすることが無いのとあまりの寒さに、僕は畑に行ってません(笑)
その間も嫁さんはEM生ゴミを入れたり、天地返しをしたりして手を入れていました。

その間の話ですが、
ご近所さんの大根が、この寒波の影響でなんと土から上に出ている部分が透き通ったようになってしまったとのこと。
あまりに寒いと、このようになることがあるそうです。
対策としては、全部抜いて土に埋めてしまうのがいいとのこと。
小さくてもダメになるよりましということで、嫁さんは大根を全部抜き、土に埋めたとのこと。

ということで、今日は寒くなかったので久しぶりに畑に行ってきました。

samui7
寒さにやられてしまって捨てられている大根

この症状をなんと言うんだろう。

samui
外からはわかりませんが、
断面を見ると透きとおったようになってます。


ということで、埋めた我が家の大根の様子を見るために発掘!

samui
わらにくるんで土の中に埋めています。

土の中って暖かいんだろうな。
カエルやヘビも冬眠するんだから当たり前か(笑)

苺は先日2回目の肥料を巻いたので、あとはマルチをする予定。

samui
なんとかこの寒さにも耐えているようです。

スナップえんどう君、少しだけ大きくなってます。

samui
なんとか頑張ってます

たまねぎ君、植えた直後から元気がありません(笑)
そのままと言えば、そのままの状態。
昨年のなみへい君は、不作でしたが、、、(笑)

samui
昨年と比べ良くもならず、悪くもならず。

春になったら盛り返してくれることを信じて。

隣の河川敷では野焼きが始まりました。
もう少ししたら、黒く焼けた土の間から、つくしが顔を出し始めます。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
  ポチっとクリックしていただくと更新頻度が上がります(笑)
FC2ブログランキング

今年もようやく玉ねぎを植えました。
昨年は種まきから育てたのですが、大半が”なみへいくん”のまま、
辛うじてとれた玉ねぎも大きくならず仕舞だったので、今年は苗を買って植えました。
だいたいはふつうは5月頃収穫なのですが、これは4月頃とれるらしい。

tama1
大きくなぁれ!

tama3
アマガエル、けらもいます。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
   ポチっとクリックしていただくと畑仕事にがんばれます(笑)
   FC2ブログランキング

 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
