09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
先週の土曜ですが、8月に入り2回目の釣りに行ってきました。
子供達は夏休みの宿題の追い込みで来れず、今回は夫婦のみでの釣りになりました。

日中は暑すぎるため、日暮れ前の6時頃いつもの大蔵海岸に到着。
まだファミリーがたくさんいます。

仕掛けを投入するとすぐにアジが掛かります。
しかしサビキに鈴なりというわけではなく1匹か2匹ぐらいがぽつぽつとという感じ。
前回よりサイズは少し大きくなったかな。
日没前後に少しづつ釣れてアジが約50匹、サバが1匹、鰯が3匹釣れました。
イカ釣り用の小アジも釣れたので夜釣りの準備もOK。
もうすっかり日が暮れたので、電気ウキに付け替え、テーラーに小アジをつけて投入。
まわりの釣客も夜釣りに切り替えています。夜になっても釣客は減らず、むしろ増えている感じで、スペースが無いくらい。

ika2
久々の夜釣り

夜釣りは5年ぶり。そのときはテーラーに太刀魚がかかり、びっくりしたのですが、今回は待てど暮らせど何も当たりなし。えさも囓られた形跡もなく、ウキの反応も気配すらない。流れの速い明石海峡は満ち引きの際は、まるで川の流れのように潮が流れていきます。仕掛けを投入するやいなや、すごい勢いで仕掛けが流されていきます。
放っておくと隣の釣客のところに行ってしまうので、すぐにリールを巻いて投げ直さなくてはいけません。
もしかして太刀魚も釣れるかと準備はしてきたのですが、まわりも釣れている様子なし。
あまりに釣れないので、mamaはなにやら内職。
投げ直してばかりで結局イカは釣れずでした(悲)

ika1
今回の釣果
帰ってきたらなぜか内臓が処理済みになっている(笑)


ika3
いつもの南蛮漬け

さて夜釣り、いつリベンジできるんだろう(笑)


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング




  • このエントリーのカテゴリ : 釣り
昨日行ってきました。久々の釣行です。
masaはサッカー、minaは肉まんづくりにチャレンジということで、夫婦での釣行となりました。

いつもの大蔵海岸へ17:30ごろ到着
夏休みなので、家族連れがたくさん竿を出しています。
今日は鰯がまわっている様子。
家族連れの間に入れてもらって、釣りを開始!
こちらの竿にも一投目から鰯が鈴なりに掛かります。

iwashi1

iwashi2
この調子で釣れ続け。。。

1時間半ぐらいの間鰯が釣れ続け、サバとアジが一匹づつ釣れましたが、
それ以外は鰯のみが大漁でした。おそらく150匹以上!
帰ってから、はらわた取るのが大変です。

nikuman1
minaの肉まんです。  この形、、、うーん。。。



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング




  • このエントリーのカテゴリ : 釣り
折角の3連休なのですが、なぜかキャンプの予定がありません。
”森に暮らすひまじんさん”のブログを見ていて、釣りに行きたくなってしまいました。
でも長男はサッカーの試合、長女は魚臭いのが苦手なので、結局私一人で朝7時ぐらいまでの予定で、いつもの場所に行ってきました。

早朝4時起き、5時半頃まだ暗い釣り場に到着、波止には結構釣り人がいます。夜釣りの方と入れ替わり、釣り場を確保。足下にはいくつか墨の後があるのですが、まずはいつものサビキで。エギは後回しということに。

umi1

手は冷えるのですが、海水温はまだ暖かく釣れた魚は暖ったかくて気持ちがよい。そういえば海水温は気候より遅れるので、今頃が高めなんだなぁと納得。最初はアジが数匹釣れたのですが、どうやらイサギの子がわいている様で、途中からイサギの子ばかりが掛かり20匹ほどをリリース。辺りは明るくなり、ふと気づくともう7時。3連休とあって、早くから家族連れが続々と訪れ所狭し状態。いまさらエギも出来ず。。これだったら最初からイカ釣りでもよかったかなぁ。

umi2

せわしなく魚が掛かっていたが、釣果としては、結局小アジが14匹ほどで物足りず。。。
でもリフレッシュしたので良しとしよう。



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング



  • このエントリーのカテゴリ : 釣り
昨日ですが、潮時表を見ていて急に行きたくなってきました。
急だったので私一人の釣行となりました。まあいいか。。。

釣り場に到着したのが18:00頃、この時間になってもまだ家族連れで一杯で入る隙間もありません。仕方がないので波止の様子を見て回ります。さすが3連休、沢山の家族連れで一杯です。しばらくして空きが出たので竿を出します。日没までは、ぱらぱらとアタリあり。小アジですがもう少し大きいのもたまに掛かります。家族連れはそろそろ帰り始めますが、私はいよいよ本番モードです。暗くなるにつれてだんだんと釣れ始め、日没間際には入れ食い状態になります。
30分ぐらいの釣行でしたが、ふと見ると目の前に大きな中秋の名月が登ってきていました。沖には明石海峡大橋のライトアップが、、しかしあいにくの曇り空で、名月とライトアップのコラボは見れませんでした。残念!

自宅へ戻って数えてみると38匹、一人だったのでまあこんなもんでしょうか。

とりあえず大きいヤツを塩焼きにしていただきます。美味い!新鮮!
夕食後は残ったアジのはらわたを出し、冷凍保存します。

tsukimi1

今日は中秋の名月ということで、娘が月見団子を作ると言い出しました。
では作ってもらいましょう、ということで月見団子作りの開始です。
粉をこねて丸めるだけです。超簡単。ハイできあがり!でも隙間あいてるよ~。

tsukimi2

そういえばお月さんは?再度覗いてみると相変わらず雲の後ろです。
薄い雲がお月さんの前を流れていく様子がよくわかります。
じーっと見ていて、雲の切れ間に来た瞬間にシャッターを切りました。

tsukimi3

出来上がった団子はシンプルで美味しく、なんとか”月見だんご”と相成りました。




↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング




  • このエントリーのカテゴリ : 釣り
多忙のためブログアップが出来ません。パソコンすら開けません~。

そろそろ梅雨も終わりでしょうか。今日は、さわやかな風がふいています。
久しぶりに土曜が休みだったのでのんびりしていたのですが、
昼過ぎ頃から思い立って釣りに行くことにしました。
そうそう前回は惨敗だったのでリベンジです!

涼しくなる夕方を待って出発、いつもの釣り場ですが、家族連れが多くなってきました。

最初はぼつぼつと1匹だけかかっている状態でペースが上がりませんでしたが、
日没直前ぐらいからわずかの間で、2~3匹ぐらいが入れ食い状態になっていました。

mame1
ライトアップされた明石大橋

mame2
結局、今日の釣果は豆アジ68匹

南蛮漬けを頭からパクッと!


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング


  • このエントリーのカテゴリ : 釣り
釣れてます~っていう書き込みがあったので、行ってみたのですが釣具屋ではすでに終盤とのこと。
でもかすかな期待を持ちつつキビナゴを購入していざ釣り場へ。
まずは豆アジ狙いでサビキからやってみましたが、お魚さんは居ないようです。

日没になりイヤな予感を感じつつも気を取り直して、いよいよイカ仕掛けに変えキビナゴをセットして第一投。
しかしアタリは無し。明石海峡の早い潮に悩まされ流されながらも仕掛けを投げ入れますがアタリも無し。
一週間前はたくさんのイカ釣り人がずらっと並んでいたそうなのですが、イカ狙いの釣り人もまばらです。今日は曇りだったので夕方になってぐんぐん気温が下がり、おまけに雨がぱらぱらと、、、。
予報より雨が早まった様子。何年ぶりかの夜釣りで期待大だったのですが仕方なく撤収。

ookura8


夜になってますます大粒の雨が。。。
帽子すらかぶってこなかったことに後悔しながらも、潮風と雨に当たりながら、昨年と同じように、こうして釣りが出来ることに感謝です。海は、魚や貝など、たくさんの生きものを育む、自然の恵みの宝庫です。でも、その恵みが年々少なくなっているそうです。原因は人が資源を獲りすぎていること。そして温暖化などでお魚が育つ環境が悪くなってきたことです。

ookura9


明石大橋の七色のイルミネーションランプに照らされた海を見ながら、100年先の子供達の世代も今と変わらず海の恵みが続くことを祈りながら。。。次回は絶対にリベンジです。



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング



  • このエントリーのカテゴリ : 釣り
突然思いつき、今年の初釣りとなりました。

ookura6
明石海峡大橋もきれいに見えています。

いつものサビキですが、今日はお魚さんはいない様子。あたりも全くありません。
落としたアミエビに小魚は群がってくるのですが、ハリには食いついてくれません。
落とし込みをやっている人には、ガシラが釣れていたようです。

ookura7
あたりすら無く、ぼーっと海を眺めるだけ。

大蔵海岸は、良い天気で家族連れがたくさん来ていました。
釣果の方は、予想通り”完璧な”ボウズでしたが、久しぶりに釣りができて満足でした。


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング


  • このエントリーのカテゴリ : 釣り
早朝声をかけると、なんと!みんな行きたいとのこと、
1人で行くつもりだったので、びっくり!!!
mamaが行くので、子供達もがんばって起きました。なんと4時起き!!!
まだ真っ暗な中出発です。

そして、まだ日が昇る前に大蔵海岸に到着。
しかし、暗くて仕掛けが上手く結べず~。よく考えたらライトなんか持ってません~。
暗い中でなんとか仕掛けを作って第一投!
この瞬間がうきうきしますよね。

前回来た時は、到着した時点ですでに釣れ始めていたのですが今日は反応がありません。
おまけに雨がぱらぱらと降ってきました。。。お魚さんはいないのでしょうか、、。

明るくなるにつれて雨は収まりましたが、お魚さんは相変わらず反応せず。。。

ookura3


5:30頃に少し時合いがあり、浮きが横に走ります。鯖が立て続けに2匹とアジが1匹釣れました。
なんとかmamaもアジを1匹釣り上げ、さあこれから!!!

というところでしたが、後が続かず時合いはあっという間に終わってしまいました。

周りでもあまり釣れていません。
釣れないので、masaが持ってきたルアー竿でエギも試してみましたがこれも反応なし。
結局2時間ほどがんばりましたが、7時頃撤収~。

ookura4


今日の釣果はアジ2匹、鯖2匹でした~。

ookura5


晩ご飯のおかずには少々足りません~。
子供達には良かったのかな???


↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング


  • このエントリーのカテゴリ : 釣り
またまた大蔵海岸です。

5:30ごろ眠い目をこすりながら到着。すでに明るくなり始めており遅くなってしまいました。(4:45起床しましたがこれが限界です)すでに先客が何組かいてあまり釣れていない様子。
とりあえず準備開始。
しばらくしてやっとアジが一匹釣れましたが、ペースが遅く活性がよくありません。
先客も釣れてはいますがペースは遅い模様。

ookura2


となりの先客は夜中の2:00から来ているとのこと、夜でも橋下の明かりのところで
アジが釣れるそうです。
「もう少ししたら鯖がくるよ」ということなので、待っていたら来ました!!鯖!!
浮きが寝たな?と思ったら次の瞬間いきなり横に走りるのですぐにわかります。
また、アタリが強いので強引に合わせるとサビキでは切れてしまうこともあります。
一本切ってしまいました。(T_T)
本来は鯖用の仕掛けに変えるべきなのでしょうが、
そんなもんはありません。なのでサビキで釣ってしまう私です(^_^;)
取り込む際も、激しく動くので仕掛けが絡まないようにしないといけません。
でも久しぶりに鯖を釣ることが出来て大満足。鯖は25cmぐらいでしょうか。

また近くに猫がじっとしているので、何かな~と思いながら通り過ぎようろすると
腰が引けたしような戦闘態勢を取るではありませんか、何でかなーと思いつつ、
後でわかったのですが少し離れた所の夫婦の釣り客が釣れた魚を投げているではありませんか!
私はよくここへ来ますが、こんな風景は初めて見ました。釣れたてのお魚をいただけるなんて、
贅沢な野良猫だね君は。そりゃ戦闘態勢にもなりますなぁ~。

アジもこの時期になると少しサイズアップして15cmぐらいでしょうか。
一匹でも浮きがしっかりと沈みます。釣れる時間帯も朝夕のマズメ時にはっきりしてきます。
なので時合いを逃すとほとんど釣れません。今日も7時前にはほとんど釣れなくなってしまいました。
今日はアジはあまり釣れませんでしたが、さすが魚種が豊富な大蔵海岸です。鯖が釣れて大満足でした。小鯖ですが。。(笑)

saba


早速アジも鯖も晩ご飯の塩焼きにして美味しくいただきました。
喜んだのは奥さんだけで子供達はブーイングでした。。。。

↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 釣り
今日の大蔵海岸は台風の影響で風が強く波が荒くなっていましたが、他の釣り客もいるし、見ていると釣れているようなので竿を出しました。夕方は少しでしたが、日の入り頃に入れ食い状態になりました。もっと釣っていたかったのですが、浮きが見えなくなったので終了。

釣果はアジとイワシです。

ookura


いつものように南蛮漬けにしました。今夜は私が揚げました。(^_^)v

nanban2



↓↓↓ブログランキングに参加しています!
    ポチっとクリックお願いします。
FC2ブログランキング
  • このエントリーのカテゴリ : 釣り
 
 
 

カテゴリーツリー

 

FC2カウンター

 

ブログランキング

ポチっ!としていたけると励みになります!

FC2ブログランキング

 

プロフィール

つとりん

Author:つとりん
子供と一緒のファミリーキャンプにはまっています。また海釣りが好きでシーズンになると出かけます。
貸し農園は奥さんがやっていますが、私はお手伝いで耕しと収穫専門です。農薬を使わず無農薬でがんばっています。

 

ブログ内検索

 
 

ブロとも申請フォーム

 

リンク

キャンプレポ
2013年

  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 2011年
  • みよしのオートキャンプ場
  • 大野アルプスランド

  • 2010年
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • 大野アルプスランド
  • モビレージ東条湖
  • ハイマート佐仲
  • SPW関西 その2
  • SPW関西 その1
  • 鳥羽キャンプセンター その2
  • 鳥羽キャンプセンター その1
  • 大池オートキャンプ場 その2
  • 大池オートキャンプ場 その1
  • モビレージ東条湖
  • 南光自然観察村 その2
  • 南光自然観察村 その1

  • 2009年
  • SPW関西(番外編)
  • SPW関西(2日目)
  • SPW関西(初日)
  • 四国三郎の郷
  • 孫太郎オートキャンプ場&魚飛渓
  • 南光自然観察村
  • 伊勢シーサイドモビレージ

  • 2008年
  • 東はりま日時計の丘公園キャンプ場
  • 雪峰祭 &サンビレッジ曽爾(奥香落オートキャンプ場)
  • モビレージ東条湖 ~SPS神戸&梅田ビギナーズキャンプイベント~
  • かわらっこ 四万十川キャンプ!
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 美山自然文化村オートキャンプ場

  • 2007年
  • 南光町自然観察村
  • キャンプinn海山
  • 吉井竜天オートキャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 赤谷オートキャンプ場
  • のかみふれあい公園オートキャンプ場

  • 2006年
  • 魚ヶ滝荘キャンプ場
  • 下北山スポーツ公園キャンプ場
  • 孫太郎オートキャンプ場
  • 南乗鞍キャンプ場
  • 南光自然観察村
  • リバーランス角川

  • 2005年
  • 下市町森林公園やすらぎ村
  • 湯の原温泉オートキャンプ場
  • みつえ青少年旅行村
  • 南光自然観察村
  • 東はりま日時計の丘公園
  • 府民の森ひよし

  • 2004年
  • フォレストステーション羽賀東山キャンプ場
  • 山崎アウトドアランド
  • 高田屋嘉平ウエルネスパーク五色
  • 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



  • 管理者ページ




  •  

    ブログパーツ


    presented by 地球の名言


    名刺印刷屋が送る駅弁

     
